見出し画像

人生で一度はフルマラソンを走ることをオススメしたい

人生で一度はフルマラソンを走るべきだ

今年の春、そう思い立った私は、横浜で開催されるフルマラソンにエントリーしました。この時の私は、42.195km走るということがどれほど過酷かを全く理解していませんでした。

無知は時として幸せなもので、あの過酷さを事前に知っていたら、おそらくは応募に躊躇し、出ない言い訳を探していたような気がします笑


当選してしまい(?)、夏頃からトレーニングを開始。

ただ、人生で長距離走と無縁だった私は、2~3km走るだけで息切れしてしまうような状態。おまけにこれまで身体のケアを怠ってきたせいか、走っていると足も痛くなり、湿布やサポーターで誤魔化しつつも、我慢できないほどに…

整骨院に行くと「君の足の筋肉、フルマラソン完走直後のランナーよりも張ってるね」と言われる始末。そこから週3~4回の整骨院通いも始まりました。


そんなこんなで、とても万全とは言えないような状態でしたが、マラソン当日を迎えました。

当日も10km過ぎから徐々に足が痛くなり、30km過ぎからは、もはや走れずほぼ歩いているような状態でしたが、、、


沿道の方の応援に後押しされ、なんとか完走!
応援の力、偉大すぎる。。。

ゴールした瞬間は、何とも代えがたい達成感がありました。


やはり、「人生で一度はフルマラソンを走るべきだ」という私の考えは間違っていなかったようです。

マラソン後は下半身バキバキで歩くのもままならない日々が続き、しばらく安静にしていましたが、最近またマラソンにチャレンジしたい!というモチベーションが沸々と湧き上がってきています。

個人的には海外マラソンに挑戦したいので、来年のホノルル or パリマラソンを念頭に置き、また走り始めようかな、なんて思い始めています。

体育の持久走が嫌で嫌で仕方なかった自分が、まさかフルマラソンに挑むなんて、人生、何が起こるかは分かりませんね。



マラソンの他にも、人生でやりたいことが山ほどあります。

学生時代からジムに通っているので、ボディメイクの大会にも一度は出たいですし、海外、特にヨーロッパが大好きなので、北欧でオーロラも見たいですし、ギリシャのサントリー二島に行って、エーゲ海に浮かぶ美しい街並みも見てみたいです。



このnoteでも散々書いている"星野リゾート施設全制覇"もやりたいことの一つです。ホテルや観光が好きで、星野リゾートに転職したので、自社施設は全て行ってみたいし、行くべきだと思うのです。(最近全然行けていませんが。。)


新しいことに挑戦するのは楽しいものです。今回マラソンを走って、それを改めて感じました。

限りある時間の中で今後もやりたいことに挑戦していきたいと思います!






この記事が参加している募集

皆様からのサポートが励みになります!!