【日本語版】教育版マイクラv1.19やv1.20におけるマルチプレイの問題に関して

 この記事は、一番最後の「【参考記事】」にある公式のコミュニティ記事を日本語訳したものです。
 この記事の内容は、私が公式の記事から翻訳ツールの翻訳結果を修正したりなどして作成したものです。そのため、英語の公式版の記事と意味合いが若干異なる箇所が存在する可能性があります。その場合は、公式の記事の方をご参照ください。
 また、以下の内容はこの記事を投稿した時点の翻訳であり、公式の記事の最新の情報を反映しているものではありません。予めご了承ください。
 そして、ここで言われている「私達」などの単語は、教育版マイクラの運営の事を指します。記事の執筆者は一切関係ありません。


【本文】

皆さんこんにちは。

教育版マイクラのバージョン1.19がマルチプレイの安定性にどのような影響を与えたのかについて、多くのフィードバックをいただきました。私達は多くの改善を行い、マルチプレイのパフォーマンス改善を継続しています。しかし、1.18では発生せずに1.19で問題が発生しているユーザーのために、この投稿を作成しました。

問題の説明: 一定数(ここで言う「一定数」とは、ホストを行っているデバイスのスペック次第で異なります)のユーザーがホストに接続すると、ワールドでのプレイ時に遅延が発生したり、インベントリを開く際に問題が発生したり、ワールドから切断されてしまったりします。さらに、新しいユーザーはホストに参加できない場合があります。

調査結果: 問題をチーム内で再現して調査した結果、ホストをしている端末がワールド内のプレイヤー数を処理できなくなった場合に問題が発生することが分かりました。(通常、CPUやRAMの稼働率が最大になったり、インターネットが不十分(速度などが)なことが原因です。
 この問題は、1.18でも発生してることが分かりましたが、古いバージョンではマルチプレイのホストをする処理がより効率的であったため、過負荷になる前により多くのプレイヤーがホストをしているデバイスに接続できるようになりました。

今後について: 他のアプリと同様に、ホストなどに必要な最低スペックは時間の経過とともに増加します。ただし、学校では低スペックのデバイスを使用する傾向があり、1.18と1.19のホスティング能力の違いはかなり大きいことが分かっています。私達は、マルチプレイの処理を改善して、低スペックのデバイスでもより多くのプレイヤーが参加できるように、1.18の状態に近づける方法を模索しています。

トラブルシューティング: トラブルシューティングでは、主にホストをしているデバイスのパフォーマンスに焦点を当てる必要があります。トラブルシューティングの推奨事項はこの問題に特化したこのガイド(英語)を参照してください。(来週中に詳細情報が更新されます。)

 問題が上記の説明と一致し、より高いスペックのデバイスでは問題なく多くのプレイヤーをホストできない場合は、ホストデバイスに使用しているデバイスのメーカー/モデル/OS (またはより高度なデバイスの仕様)をお知らせください。また、問題が発生する前に接続できるプレイヤー数もお知らせください。
 問題が上記と完全に一致しない場合は、チケットを私のチームに送信するか、技術的な問題に対して新しいスレッドを作成してください。そうすればそれに応じてトラブルシューティングを行う事が出来ます。

お読みいただきありがとうございました。



【本文内で「このガイド」と書かれた記事の要約】

対策方法は以下の4点

  • 利用可能な中で最高なスペックのデバイスでワールドをホストする。

  • ホストのデバイスで、ビデオ設定を下げ、他の不要なアプリを終了する。

  • インターネットを有線接続にする。

  • マルチプレイをするチームを複数に分け、1台のホストに接続するデバイス数を減らす。

また、ホストとして使っている端末が何人の接続に耐えられるかを検証し、その人数にギリギリ届かない人数でマルチプレイをしてみてください。




【About me & お問い合わせ等】

 ・私について:👇

 ・お問い合わせ:TwitterのDMまたはお問い合わせフォームまでどうぞ!



【参考記事】


サポート頂けますと、今後の様々な活動の原動力となりますので、よろしければ、よろしくお願いします!