見出し画像

【PR】 🎍あけましておめでとうございます🎍

2日から佐賀県藤津郡太良町 豊洋荘前の
野崎港で星空鑑賞会を始めました

2日 鑑賞会開始早々雲が広がり
沢山お客さんが来てくださったのに
なんとも有り難くないお天気
希望が持てたのは雲に隙間があり
星見人が本領発揮して
雲間から覗く星を次々ゲット
そうしている間に西から晴れてきました

ここで6歳の女の子からのリクエスト
『わたし うさぎ座がみたいです🐰』
まずい まだ東と南は晴れてない
どうしよう まだ観えない事を伝えて
しばらくすると宿に入ってしまわれました
残念...リクエストにおこたえできなかった

20分後これまでの天気が嘘のように
稀にみる快晴に変わって星の隙間から
星が観える うさぎ座も観える
今だったら良かったのにな...

と思っていたら宿から再び女の子登場
諦めきれなくてまた来ましたと
お父さんと2人でにこにこ笑顔できてくれました

そうなると星見人は燃えるのです
リクエストのうさぎ座を解説
(目立つ星がありません😭)
うさぎの目は真っ赤っかではなく
うさぎの鼻先は真っ赤っか 
望遠鏡で真っ赤に輝く
⭐️クリムゾンスター⭐️をお観せできました

3日 鑑賞会
2日連続快晴に恵まれました

4歳の男の子が星空を見上げて
すご〜い たくさん⭐️がある
きれいな星が観れるってしあわせだね❗️

この言葉を聞いて星見人にスイッチが入る音が聞こえましたよ😄
星雲星団をガンガン観せてました
それに応えるように望遠鏡で星を観る姿が
すごいんです
4歳とは思えない観察ぷりと解説
この年齢で星雲星団を無言でガン観して
ご両親に解説するとは...私負けました😭
なんとも楽しい年明けの鑑賞会でした

3日佐賀新聞第2部 
2022年版『佐賀県旅ガイド』に
太良町の星空記事が掲載されました 
ご覧いただけると嬉しいです

『佐賀新聞』
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/791907

今年もみなさまと楽しい星空鑑賞会を行いたいと思っています
星空鑑賞旅行してみませんか?

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?