SNS分析がジワりと普及!
SNS分析がジワジワと普及しています。
SNS分析とは、簡単にいうと「SNS(Twitter/Intstagram等の投稿内容」を分析する事です。
これにより、商品の人気度を把握したり消費者のリアルな不満や反応が分析できます。
SNS分析は海外でも利用が進んでおり、流行を把握したい飲食メーカーを中心に活用が進みます。
例えば、今月は参鶏湯が日本で大流行しそう、来月は人気に陰りが見えそう等です。
ただこのSNS分析の問題点としては、やはり「フェイクニュース(デマ情報)」です。
もちろん、商品の感想にわざわざフェイクニュースを書く人はそんなに居ないと思います。
ただ、最近は日本でもTwitterを中心に陰謀論がトレンドに載るケースが多々あります。
アメリカ大統領選挙やワクチンに関する陰謀論ですね。
SNS上の誤った情報の抽出がされないように流行を分析する技術が今必要とされています。
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