経営者に求められる先読みの力
優秀な経営者は、時代の先読みを得意とします。
成功した大半の企業には優秀な経営者や優秀な社員がおり、時代を先読んだ経営戦略を立案します。
ソフトバンクの孫さんが有名でしょう。
ITブームが起きるのを先読みして事業を拡大し、今度はAIブームを予見して莫大な投資を実行しています。
では、どうしたら先読みする能力を自分のスキルとできるのか。
多くの経営に関する書籍が販売されていますが、一番有効なのは成功者を真似る事に限ります。
有名な大企業も社長が変われば経営戦略を誤ります。
そのため、有名な大企業が皆右へ向いたから右へ行こう、という経営戦略は大きな間違いです。
例えば、有名な企業が一気にテレワークを定常化させたとします。
一般的な経営者は、それを成功する戦略と捉えて自らの会社もテレワークを定常化させます。
しかし、これが時には大きな間違いとなります。
有名な大企業は、戦略を誤ったと思ったら一気に元に戻します。
そして、それに倣って他の有名企業も一気に元に戻します。
大企業はそんなもんです。
皆、相手の動きを見て同じように戦略をとります。
では、優秀な経営者はどうか?
優秀な経営者は、有名企業の経営戦略を吟味して経営者の過去の手腕を分析します。
有名な企業でさえ、戦略を誤る事を知っているからです。
多くの企業が右に向かっても、直ぐに右には行きません。