見出し画像

ほっくら物語#5(Minecraft)

” あの手この手を使って山をくりぬく”の巻

さぁさぁ、無敵となった今
次に取り組むのは!!!

やっぱり「自動仕分け倉庫」しかないでしょ!

トラップ作ったときの材料のあまりとか、
敵MOBの落とすアイテムとやらがわんさかで
チェストがぐちゃぐちゃ。

どこに何があるか把握できているぐちゃぐちゃ
ならまだマシだけど、把握できないチェストのカオスは
地味にストレス。

何しろ、これまで全アイテム自動仕分け倉庫を
使っていたもので、アイテムはきちんと分類されている
のが当たり前。
とはいえ、手動で整理整頓は正直めんどくさい。

そうそう、私たちは自称「ずぼっかち」と名乗ることにした。
ずぼら・・・ー プラス せっかち・・・・ 
なのだ、二人とも。

多分、皆さんはお見通しだろうが・・・😅
「見切り発車」、「出たとこ勝負」、「思い立ったが
吉日」あたりを信条に生きている。

というわけで、前回の教訓を生かして更なる機能性高い
自動仕分け倉庫づくりに取り組むことにした。

まずは場所を決めよう。

前回は露天掘りした縦穴の中に作った。
今回は、地上だけど外からそれとわからないところに
作りたい。
山の中の秘密基地的な。
猛烈に、山をくりぬきたい心境だ。

しかし、あれだけの山をくりぬくには
道具ぐらいいいものに変えないと。
まずは、ネザライトツルハシがほしい。

1.21のアップデートでネザライト仕様にするには、
ネザライト強化素材(テンプレート)が必要になった。
これは、ピグリン要塞でなければ手に入らない。

あのイノシシのようなでかい敵MOBは結構強い。
ハイキング気取りで行けるところではない。

どうにも重い腰が上がらないところに
大仕事を終えたタロくんが久しぶりに遊びに来てくれた。
待ってました!とばかりに、いっしょに行ってもらう。

私はできるだけ二人の足手まといにならないように
剣を振り回すだけだったが、さすがに強い二人。
あっという間に目的のものゲット。
ありがとう、タロくん!

ネザーから帰ったばかりの記念撮影
手にはたぶん、テンプレートを握っているはず
まだダイヤ装備なのが、新鮮だ


早速ツルハシをネザライト仕様にグレードアップしたが、
欲を言えばビーコンもほしい(どこまでも欲張り)。
とはいえ、ビーコンをクラフトするにはネザースターが必要で、
それにはウィザーを倒さなくてはならない。

またあのおっかないネザーかぁ。
相変わらず戦闘には及び腰。
せっかちだけど、こういうときはぐずぐず。

そんなとき、飛んで火にいる夏の虫(笑)
今度はゆずちゃんが遊びに来てくれた。
彼女はおとなしいけど勇猛果敢。

口だけうるさい私とは大違い。
もくもくと敵を倒していく。
ウィザースケルトン狩りにはもってこいの助っ人だ。
ゆずちゃんは、飛んで火にいる春の勇者だ。

さっそく装備も道具もままならない中、
三人でネザーに飛び込む。
向かうは青クレさんが見つけていた、
チェストもネザーウォートもない残念なネザー要塞。

今回はウィザースケルトンさえ湧いてくれれば上等。
私も精一杯戦っているのに、なぜかトーテム発動。
加えてウィザスケの頭はゼロ。(どうしてだ!!!😭)

大騒ぎしている私をしり目に、
きっちり、時間内に目標の三個をゲットしたゆずちゃんと青クレさん。
まことにありがたいことで。💖
(記念撮影するの忘れてた! ごめんね、ゆずちゃん 🙏)


さて、肝心のウィザーとの対決だが・・・。
これまた、一大イベントなのに
今回は、なかなか助っ人が現れない。

仕方ないから、禁断のあの手を使うことにした。(笑)

入念に準備して(こういうのは得意)
動画をしっかりみて、やってみる。

おおおおおおぉ。😱
哀れなウィザーが一人でのたうち回り・・・消滅。
最後の断末魔を見届けてから、ネザースターを拾った!

( ̄ー ̄)ニヤリ
なんだ、こんな方法があったのか。
これならいつだってビーコン手に入るじゃないか。
(ウィザスケの頭を集めるのがたいへんだけど)


あっけなく、ウィザーを倒して(倒したとは言わない)
ビーコンを作った。

設置! みゅ~~ん(と私には聞こえる)
採掘速度が上昇し、石堀りがクリエイティブみたいに軽い。
これじゃ、早すぎて石が拾いきれない。

そこで登場するのがアレイちゃん。
音を鳴らしておくと、せっせと運んでくれる。

またしても助っ人の手をかりる
”ずぼっかち”な二人


さぁ、掘るよ~、山くりぬくよ~。


-*-*-*-*-*-*-


いつもは、二人で遊んでいる「ほっくら」だが
忘れたころに遊びに来てくれる仲間たちがいる。

のえくら時代から遊んでもらっているタロくんやゆずちゃん、
2023年のnoteフェスで急接近した凸ちゃん(凸凹エンジニアさん)。

それぞれ学業が忙しくなったり、新しい取り組みを始めたりで、
滅多に会えないのだが。

ふと思い出して、どうしてるかな?と
遊びに来てくれるのが心底うれしい。

いつでも私はここにいる。

だから、いつまでも私はここにいたい。


-*-*-*-*-*-*-



私たちの様子が掲載されているマガジンです。


#Minecraft #マインクラフト #マイクラ #ほっくら物語
#心に残ったゲーム #ゲームで学んだこと

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?