マガジンのカバー画像

green days

535
エッセイを集めたマガジンです。
運営しているクリエイター

2017年7月の記事一覧

コピーでも、いいじゃない

コピーでも、いいじゃない

クリエイト(創作)というのは、ゼロからイチをつくっていくことだけれど、その日の気分だったり、疲れていたりするとき、ゼロから何かをつくりあげていくときが、たまにしんどいときもある。

オリジナル小説を書くのも、オリジナルレシピをつくるのも、オリジナル絵画を描くのも、オリジナル曲を作曲するのも、それぞれの、ハードルの高さ難しさがあるだろう。

そういうとき、他の人が作った作品の模倣作業が、ときとしてす

もっとみる
2017.7.22のひとりごと

2017.7.22のひとりごと

こんばんは、hoshichikaです。

日中のお仕事の面接にぼちぼち行っているところなのですが、先日は超絶暑い中面接に行ったら、すっかり体調をくずして熱を出していました。

ちょっと元気になってきたのでほっとしてます。

私は、体力的キャパシティがあまりないし、すぐ体調をくずしがちです。なので夫も実家の両親もそれをわかっていて「働きに行くといっても、体調を崩さない程度の仕事を選びな、hoshic

もっとみる
昭和の歴史児童文学を読んで

昭和の歴史児童文学を読んで

小納弘先生(1928~2017)の「荒海をゆく北前船」と「五色の九谷」を、次回の北陸児童文学協会の8月例会で読むことになっている。(私が所属している童話創作サークルの活動です)

「荒海~」は1982年、「五色の~」は1970年に初版を刷っているので、どちらも私の生まれる前の作品である。

小納先生は、北陸児童文学協会で、私がいま師事しているかつおきんや先生とともに講師をつとめられていたそうだが(

もっとみる
桃の季節

桃の季節

連日の暑さで、本当にぐったりしている私だが、1日1度の楽しみが桃を食べることだ。この季節にしかない、桃が冷蔵庫にいまたくさんあるのだ。自分で買った分が四つ、母からもらった分が四つあった。いま現在はすでに三つ食べてしまったので、あと五つある。

暑さとクーラーで、もう毎日が本当に怠くて、日常生活のあれやこれやをこなすことも、いつものようにはいかない中で、一日に一回冷えた桃を剥き、甘い汁ごと果実に歯を

もっとみる
お香教室①蚊遣り香をつくろう

お香教室①蚊遣り香をつくろう

暑さでへろへろの私です、みなさんこんにちは。
今日は、お香教室(体験会)に行ってきました の続きを書きたいと思います!

前回の体験会のあと、いそいそと全三回のお香教室に申し込みをした私。その第1回が、ついこの間の木曜日に開催されたので、そのレポを書きます。

今回も先生は、富山市のお香専門店「香華楽」のオーナーの先生。前回長かった髪を、ばっさりボブに切られていて、すごく素敵。オフホワイトの素敵な

もっとみる
才能って執着のことだと思う

才能って執着のことだと思う

noteを始めて3周年の日は昨日だったことをすっかり忘れて、ばたばたと用事に駆けずり回ったのがひと段落し、ようやく「そういえば昨日やった」ということを思い出したところの私である。カレンダーにも「3周年」って書いてあったのに、すっかり忘れていた。まあそういうものですね。

noteに新しい書き手さんがどっと増えてますね!楽しい記事が読めるのは大歓迎なので、すごく私は嬉しくて、ランキング(?)から新規

もっとみる
本屋さんで夕涼み

本屋さんで夕涼み

今日は日中このものすごい暑さの中どうしても外出する用事を外せず、日傘で町中を歩きまわったら、案の定フラフラになった。本当ならばもう夕食を準備しないといけないのだが、クールダウンしようと思い、noteに記事を書くことにした。

暑さの中、用事を終えたらもう夕方だったけど、ちょっとくらい楽しいことをしたい、と思って、デパートの中の大型書店に寄った。夫も、大型書店にはときどき車を出して連れて行ってくれる

もっとみる
なにを大切に生きるの?

なにを大切に生きるの?

今日は日中、家の掃除をしていた。この間のエッセイで話したとおりの、私にとって苦手な掃除を。一生懸命。

なぜかというと、今朝夫を送り出してから、ぼーっとしている間に「ああ、こうやってこの先生きていきたいな」というヴィジョンがぱーっと開けるように見えたのだ。いままでも「やっぱり自分はこういうことを大事に生きたいな」っていう思いはあったのだけど、さらに思いは確信に近くなった。

「暮らしのことを、もっ

もっとみる
苦手なことの動機づけ

苦手なことの動機づけ

※本文少し修正しました。投稿してすぐ読んでくださった方すいません。

「今年こそ掃除と片づけが得意な人になりますように……」と念じているのに、一向に上手くなる気配がない私である。思うに、物事をゆっくり丁寧に進めるのが苦手で、マイペースな速さで、ものを棚に適当に突っ込んだりするからいけないのだ。

もっと落ち着いて、深呼吸して、丁寧にものを並べたり、たたんだり、しまったりできたらいいのだが、雑な私は

もっとみる
七夕によせて

七夕によせて

九州地方の大雨には大変心を痛めていて、どうか被害がこれ以上広がらないように祈っているところだ。被害に遭われた方が、少しでも早く安心な場所で一息つけるようにと、願うばかりである。

今日は七夕だけれど、打って変わって北陸地方では朝から強い日差しが照り付けている。日中はさぞや暑くなるだろう、という予感でげんなりもするが、こうも思う。

「晴れている七夕って珍しい…!」

私が子供時代の頃、学校でも家で

もっとみる
今月はnote3周年の月(※編集者さんにお願いあり)

今月はnote3周年の月(※編集者さんにお願いあり)

今月は、私がnoteを初めてちょうど三周年になる月です。たしか7月12日から始めたので、正式な記念日はもう少し先ですが、それでも、noteで、本当に楽しい時間を日々過ごしています。

前も話したと思うのですが、きっかけは電話占いだったんですよね。2014年の初夏、ある先生に「ものを書いていきたいと思ってるのですが」と相談したところ「「note」というクリエイターが作品発表できるSNSがリリースされ

もっとみる
やるべきことをやっているのか

やるべきことをやっているのか

いつも素敵なコラムで楽しませていただいている、noteのkoalaさんが、300枚の原稿をお書きになり、賞に出されたという投稿を拝読して「ほんとうにすごいな」と触発され、また感銘を受けた。

「ただいまnote 長編出せました」

普段のコラムなどで、小説や文章についていろいろドヤ顔で語っていながら、100枚の分量をいまだ書いたことのない私は、思わず穴に入りたくなった。

ちょっと話は横路に逸れる

もっとみる