見出し画像

3行日記(22/06/24〜)


22/06/24

オット作の水餃子を食べて昼間からビールを飲む。誕生日が近いのでいろいろ甘やかされている。ムスメは誕生日と関係なく、365日甘やかされている気がする。

23/06/24

俳句甲子園の地方大会を観に行く。某校の顧問の先生が高校の先輩で、思わず声をかける。選手たちはあの頃の私たちの年齢なのだなあ。若き句友さんと若き句友さんの直接対戦に涙腺がゆるむ。どちらも立派だった。大きくなったなあ。


24/06/24

英検1級の一次試験に合格したムスメ。1級の二次試験は当地では受験できないので、県外まで泊まりがけで行かねばならない。2、3回は受験する覚悟なので(1回で合格せよとプレッシャーをかけたくないので)、経費削減のためオットだけが付き添いする。私は方向音痴のため会場にたどり着けない可能性があるので留守番。(写真は付き添いの保護者が貼られるシール)


25/06/24

ムスメに「あたしはおとなしい子どもで、おかーさんラッキーだったね」と言われる。君は4回救急のお世話になったし、4回で済んだのはマミィとダディが全力であれこれ止めたからだと思うし、幼少期の子育ての目標は「死なせない」だったぞ。記憶というのは都合の良いものである。

26/06/24

講座の句会の日。このタイミングで事前投句に変換ミスを見つける。先生にメールで送るのだけれど、オムレツがオムライスになったまま送っていた。おっちょこちょいにもほどがある……。あとで句友さんに「やっぱり、そうですよね」と気の毒がられる。音数も内容もオムレツじゃないとおかしい句なので。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,765件

#3行日記

45,206件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?