見出し画像

3行日記(05/07/24〜)


05/07/24

オットは古のSFファンなので、朝から「今なら機械の身体になると間違いなくIPアドレスを割り振られるから、物理的に誘拐されなくてもランサムウェアで攻撃される可能性があるな」と話しかけてくる。さらに「そのリスクを減らすために仮想空間で何たらかんたら」と話されたが覚えていない。


06/07/24

香川から友人が遊びに来たので10年以上ぶりにサンタサンタ(カフェ)でランチをして、高島屋にある雑貨屋を全部まわった。私たちは中高の同級生ではあるものの、在学中は友達の友達程度の知り合いだった。それが社会に出てから仲良くなったのだから人生分からない。結婚前は、週に一度は仕事の後で遊んでいたけれど、今はもう21時以降に出かけるのは体力的に無理だよねーと笑いあったのだった。


07/07/24

つくってもつくっても麦茶。あおぞう心の自由律俳句。嗚呼、ネバーエンディング麦茶。


08/07/24

夏休みの課題が明らかになっていく今日この頃。ムスメの中の先生好感度ランキングが激しく入れ替わっている。(嫌いな先生はいない)


09/07/24

うちのリビングの窓の外から、坂道を自転車で登ってくる高校生の魂の叫びが聞こえるシーズン到来。彼らのための給水所を設置したいくらいである。


10/07/24

ムスメの好きなシリーズがついに日本語に翻訳されることになった。作者のTuiという名前はニュージーランドの鳥の名前にちなんでいるらしい。(アメリカの作家だが、父親か母親のどちらかがニュージーランド出身ということだった。)Tuiの和名はエリマキミツスイという。胸に白いポンポンのような羽がある。うちの裏庭にもよく来ていた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?