見出し画像

【イベントレポート・後編】片付けパパによる、人生を整え夢を叶える片付け習慣術 @オンライン

こんにちは。
イベントスペース 星の砂 Tokyoです。

2020年6月3日(水)に大村信夫さんとのコラボ企画、~片付けパパによる「人生を整え夢を叶える片付け習慣術」@オンライン~ を開催しました。

前半では、大村さんの紹介や、なぜ大村さんが片付けパパになったのか、片付けのメリットなど書かせていただきました。


後編では、大村さんの経験から「片付け」と「人生」のリンク(関連性)を学びます。
みなさまの今後の生き方を考えるヒントになるかもしれません。

では早速、後編のレポートをさせていただきます。


片付けと人生はリンクする!?

大村さんから学ぶ片付け術は全て、人生にもあてはめることができたんです。

大切なことは、やり方(How to)でなく、あり方(Being)と大村さんはおっしゃいます。

こういう暮らしをしたい(Being)と、理想の状態から片付けの選択基準を決めることと、使命・ミッション(Being)があって日々の行動の優先順位や劣後順位をつけることは全く同じ。
大村さんが伝える時間の尊さや価値観は、本当に考えさせられます。

自分の大事な時間をどう使うか?

とても大切なことを、短い時間でたくさん気付かせてくださいました。


人と人を繋ぐ「ミツバチ」になる ~大村さんの使命~

’ミツバチが、いろいろな花をまわりながら他花受粉をして開花を促進するように、いろいろな人に出会いながら自分らしい花(人生の目的/使命)を咲かしてもらうための触媒となる。’

これが、大村さんの使命だそうです。

まさにミッションどおり、イベントを通して大村さん、参加者のみなさん、イベントスペース 星の砂 Tokyo を繋いでいただきました。

出会い1つで、人生は大きく変わります。
自分を通して人と人が繋がって、何かにまた発展していくことは、本当に素敵ですよね。 

みなさんのミッションは何ですか?


グラレコとの出会いにも感動!〜ミツバチ・大村さんからのギフト〜

人と人を繋ぐ「ミツバチ」である大村さんから、イベントを通して素敵なご縁をいただきました。
今回、取材枠としてご参加いただいた、塚本さんと石川さんです。

お2人には、とてもステキなグラレコ(対話の要点を抑えて、文字と絵で可視化する手法)を作成いただきました。

濃厚すぎる2時間をとてもわかりやすく、かつ、お洒落にギュッとまとめていただきました!
完成した作品を見た時には、参加者のみなさんからも大歓声があがりました。

そして早速、7月26日にグラレコのイベント開催しました。

こちらもイベントレポートさせていただきますので、楽しみにしていてください。


おわりに

大村さんからどんな片付け術を学べるかなとワクワクしていましたが、予想を超え、自分の「より良い生き方」をこんなにも考える時間になるとは思っていませんでした。

考えるきっかけと、素敵な時間を共有いただいた大村さんに大感謝です。

そして裏話。
今回のイベント開催のきっかけは、大村さんとイベントスペース 星の砂 Tokyo スタッフが、10年近く前に飲み屋で出会い、飲み仲間として繋がっていたことがきっかけだったんです。びっくりです!

どんな出会いも、ステキな芽になってるんですね。

今回はオンラインの開催のため、遠方からご参加いただいた方も沢山いらっしゃいました。
これをきっかけに、何か繋がりを持てたら幸いです。

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

イベントスペース 星の砂 Tokyo では、今後もオンラインとオフライン両方でイベントを打ち出していく予定です。

スペースのご予約はHPより承っております。
みなさまのご利用お待ちしております!




イベントスペース 星の砂 Tokyo
東京都港区西新橋3-24-6 プロヴァンスOM審美館3階
~御成門駅10秒! 東京タワーも見える好立地!~
✵HP: https://hoshi-no-suna.com/
✵Twitter: https://twitter.com/hoshinosuna1
✵Instagram: https://www.instagram.com/hoshi.suna.space/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?