見出し画像

【イベントレポート】2020/5/5 GWは#Stay At Home でブログ&ライティングの強化! ~ゆるっとオンライン交流会with ブロガー和田稔さん~

こんにちは!
イベントスペース 星の砂 Tokyoです。

みなさん、今年のGWはどう過ごされましたか?
今回はコロナの影響で、いつもと違った休暇の過ごし方となった人が多いのではないでしょうか?

イベントスペース 星の砂 Tokyo は、こんな時だからこそ何かしたい!と思い、オンラインイベントを初開催しました。
共催させていただいたブロガーの和田さん、本当にありがとうございました。

・オンラインのイベントってどんな感じなの?と参加するのがこれからな方
・オンラインのイベント開催に切り替えていこうと検討されている方

にとって、こちらの記事が参考になれば嬉しいです。
では早速、当日の詳細をレポートさせていただきます!


ブロガー和田さんってどんな方?

イベントを一緒に作らせていただいた 和田稔さんは、ブロガー兼ITエンジニアとして活躍されています。
以前、イベントスペース 星の砂 Tokyo で開催した第2回目のイベントには、参加者としてお越しいただきました。

和田さんは「モンハコ~問題の8割はコミュニケーション」というブログを運営されています。
ブログを書き始めて既に10年経っている和田さんは、ブログ合宿(ブロガーが集まって情報共有しながらご縁を広げる機会)を企画されています。
今回はそれに見立てて、ゆるっと交流会を一緒に企画いただきました!

さらに、「本好きのためのAmazonKindle読書術」という書籍も出版されています。
Kindle本総合ベストセラーでは1位獲得し、累計15000部突破と大好評だそうです。
とても気になりますね~!!

多くの実績を残されているブロガーの方から直接学べるのは、何ともありがたいお時間!
さらに、和田さんご自身がフレンドリーで聞きやすい方なので、それもあってさまざまな情報をシェアいただきました。


#Stay  At Home! 話題のZOOMを使い、オンラインでブログ&ライティング交流会

画像1

今回は、ZOOMを使って交流会をしました。
全部で7名の少人数参加だったので、とてもアットホームでゆるりとした雰囲気の中で会が進行していきました。

自己紹介タイム
参加者の方も、軽く自己紹介をしました。
今回参加いただいたのは、SE、フリーランス、看護師、営業の方と、背景は様々で、ブログやライティングの需要を感じました。

質問タイム
ブログ経験は、皆さん初めてだったので、まずは和田さんへの質問タイムからスタート!
ブログに関して気になることを、ぶっちゃけてお伺いしました。

ブログを始めるにあたり、何を大事にしたらよいかという質問に対しては、
「はじめから文章を書くのは苦手な人が多いので、まず公開してみることをゴールにしてみるといいです。そして、3か月間はとりあえず100日毎日更新する!」
とのことです。

毎日更新~!!!

上手く書くことを気にすると書けなくなってしまうので、まず書いてみるということが大事とシェアいただきました。

明確なブログのテーマがなくても後から設定すればよくて、書きながら試行錯誤していくのが大事なんですね。
これを知ってるのと知らないのだと、着手のスピードが変わってきそうです。
だんだん軌道にのってきたら、自分の文章の癖や改善ポイントが見えてきそうです。

画像2


ライティングタイム
質問させていただいた後は、実践編です。
テーマはなんでもOKで、主に本やオススメのグッズレビュー記事を約30分、超集中して書き上げました。
随時、質問があったらその場で和田さんに質問してよいという豪華な時間。
これってどうなの?と、ちょっとした疑問が湧いてもすぐ聞くことができたのでありがたかったです。

あっという間の30分!
まず書いてみることの大事さを、実践を通して体感することができました。

レビュータイム
書きおわった後は、1人1人和田さんにレビューいただきました。
ブログ開設はこれからというみなさんでしたが、クオリティ高くびっくり!
和田さんからもっと良くなるために細かな改善ポイントを修正いただき、今後のライティングに繋がる時間になりました。
人の改善ポイントを聞いていると、自分の文章にも反映できるので学びの幅が広がります。

あっという間の2時間!
初のオンラインイベントでしたが、参加者の方から満足いく会だったとお声もいただきました。 


 2時間のオンラインイベントで自分磨き

画像3

コロナの影響でまだ自粛が必要な時期ですが、だからこそチャンスです!
おうち時間が増えているからこそ、今まで手を付けてこれなかった分野や、チャレンジしたかった物事に着手しやすくやっているはず。

今回の交流会に関しては、ブログを持ったことがない参加者の方が、その週のうちにブログを作ると決めたそうです。
たったの2時間の交流会から、大大大進歩ですよね!

オンライン化が進みつつある今、地方の人も場所関係なく遠隔からイベントに参加することが可能になり、多くの人に機会が広がっています。

これから徐々に元の日常に戻っていくことを願うばかりですが、せっかくなのでオンライン化も活かして、これからも自分磨きするチャンスに変えていきたいですね。


おわりに

今回、このような貴重な機会をご提案いただいた和田さん、そして積極的に質問などをして一緒にイベントを作ってくださった参加者のみなさま、本当にありがとうございました!

イベントスペース 星の砂 Tokyo では、今後オンラインイベントを月1回ほど(目標!)で開催していく予定です。
コロナに負けず、さまざまな機会を活かしてレベルアップしませんか?

また、オンラインイベント開催を検討されている方も、新たにチャレンジしてみませんか?
イベントスペース 星の砂 Tokyoでは、安定した通信環境や有線LANが用意されていて、さらに映える壁や絵画や小スペースもあります!

画像4

スペースのご予約はHPより承っております。
みなさまのご利用お待ちしております。

※~2020年5月31日まで臨時休業しております。
予約に関してはHPのお問い合わせからお願いいたします。


イベントスペース 星の砂 Tokyo
東京都港区西新橋3-24-6 プロヴァンスOM審美館3階
~御成門駅10秒! 東京タワーも見える好立地!~
✵HP: https://hoshi-no-suna.com/
✵Twitter: https://twitter.com/hoshinosuna1
✵Instagram: https://www.instagram.com/hoshi.suna.space/

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?