見出し画像

【イベントレポート】2/9白熱2時間! これからの読書の形を発見するプレゼンバトル 〜電子書籍vsオーディオブック〜

こんにちは!
イベントスペース星の砂Tokyoです。

突然ですが、皆さんのお気に入りの読書スタイルはありますか?
最近は電子書籍に始まり、オーディオブックと、読書スタイルも近代化しています。 

そんな中、2020年2月9日(日)に、「新しい読書の形!オーディオブック派vs電子書籍派プレゼンバトル2020」in イベントスペース星の砂Tokyo が開催されました。

主催の和田稔さま、佐伯帆乃香さま、ご登壇いただいた皆さま、お越しいただいた皆さまには、充実のイベント開催にあたり、感謝申し上げます。

新しい読書の形! オーディオブック派vs電子書籍派プレゼンバトル2020 とは?

画像1

日本では「読書は紙で!」という方がまだまだ多数派です。
もちろん、紙ならではの良さもあるのですが、電子書籍やオーディオブックを使いこなすことによって、面白さが広がります!

もっと、電子書籍やオーディオブックの魅力を伝えたい!!ということで、
電子書籍とオーディオブックを愛用している人達がそれぞれの魅力や活用方法をプレゼンし、競い合うイベントを開催しました。

これまでずっと紙派を貫いてきましたが、自分史上の読書のスタイルが大きく変わりそうな予感です!
今回のイベントは、3部構成でおこなわれましたので、その様子をご紹介したいと思います!

第1部 オーディオブック派vs電子書籍派のプレゼンバトル!

画像4

第1部では、自分の好みの読書スタイルやおすすめの本など、色々な背景を持つ登壇者の方々から、とても刺激的なプレゼンをいただくことができました。
登壇された方々の仕事はバラバラで、出版社の方、YouTuber の方、ブロガーの方などと、なんとも豪華!!

電子書籍派からは、倉下忠憲さま、某出版社の編集者さま、主催の和田稔さま。
オーディオブック派からは、片山孝宜さま、漫画家の方に、ご登壇いただきました。

それぞれの良さを聞いていると、本は紙だけでなく、電子も、オーディオブックも、全て試したい!!と心変わりしていました。

第2部 座談会形式で参加者を交えてのクロストーク!

画像5

第2部では、参加者からのさまざまな質問に対し、登壇された方がそれに答えるかたちでクロストークが行われました。
参加者の方も読書好きならではのアツイ質問もおおく、会場全体が盛り上がっていました。

第3部 交流会

第3部では、普段の会社や仕事の垣根を越えて、ざっくばらんに交流会。
オーディオブックは中々馴染みがありませんでしたが、今回参加する中で、オーディオだからこそのメリットをたくさん知れて良い機会となりました。

例えば、オーディオだと効果音や登場人物の声が聞けます。
森の中だったら、虫や鳥の鳴き声や、風が吹く音などでしょうか。
より鮮明な情景のイメージができて、本の価値が何倍にも高まりそうです。

Kindle(電子書籍)も、まるでメモのように備忘録をとることができて、保存もできることに驚きます。
まるで、パソコンの上からマーカーを引きながら、ドックイヤーしているみたいです。
さらに、薄くて軽いけれど、たくさん本が詰まっているところが魅力的!
まるで本棚を持ち運んでいるみたいですよね。

おわりに

画像6

紙派を貫いてきたけれど、通勤や隙間時間のことを考えると、電子書籍とオーディオブック、どちらも有効に使いたい!
これからの読書の幅が広がる、とても有意義な時間となりました。

今回も様々なバックグラウンド方にご参加いただき、とても素敵なイベントを開催することができました。
ありがとうございます。

今後も定期的に、イベントスペース星の砂Tokyoではイベントを開催していきます。
皆さまのご参加をお待ちしています!


主催者(和田稔、佐伯帆乃香

✵和田 稔

画像2

和田 稔(わだ みのる)
累計1万部突破の電子書籍「《新版2017》本好きのためのAmazon Kindle 読書術: 電子書籍の特性を活かして可処分時間を増やそう!」著者。Kindle本総合1位を2度獲得。その他WordPressプラグイン「Sandwiche Adsense」を開発しています。

出典:https://monhaco.com/profile/

佐伯 帆乃香

画像3

佐伯 帆乃香(さえき ほのか)
出版×音声 オーディオブック配信サービス「http://audiobook.jp」(🍤)を運営するオトバンクPRなど。豆乳と明太子とインターネットが好き。ビッグバン理論。

出典:https://twitter.com/saeki151


イベントスペース星の砂Tokyo
東京都港区西新橋3-24-6 プロヴァンスOM審美館3階
御成門駅10秒! 東京タワーも見える好立地!
✵HP: https://hoshi-no-suna.com/
✵Twitter: https://twitter.com/hoshinosuna1
✵Instagram: https://www.instagram.com/hoshi.suna.space/

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

Thank you for coming!
11
****世界をつなぐ海や星空のように**** 港区から、東京や日本の地域や世界の人と人が繋がる場所を提供します。会議利用、パーティにもご利用いただけます。イベントスペース星の砂Tokyo御成門駅から徒歩10秒!HP:https://hoshi-no-suna.com

この記事が入っているマガジン

イベントレポート ~星の砂Tokyo~
イベントレポート ~星の砂Tokyo~
  • 4本

イベントスペース星の砂Tokyoで開催されたイベントについてまとめています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。