見出し画像

どうも、ほっしーです。 #自己紹介note

自身のうつ病経験を元に、視点を変えて心を楽にするメンタルハッカーとして活動しているほっしーです。

YouTubeでは幼少期からの自己紹介を語っていましたが、文字にするとめっちゃくちゃ長くなるので、このnoteではメンタルハッカーとしての活動を始めるきっかけになったところから書いていきます。


うつ病の診断が出る

画像1

名古屋でシステムエンジニアとして勤務して半年。

「早く社会人に慣れなきゃ」
「優秀な結果を残さなければならない」

そんな風に自分を追い詰めていった結果、うつ病を発症してしまいました。

精神科医から休職するようにとの発言をもらい、上司に電話してすぐに休職扱いに。

人生に完全に絶望して、周りの景色が全て色が抜け落ちたように見えていたあの日。帰りの電車のホームに立った時、線路から強烈な引力を感じました。いま思い出しても怖い話です。


休職期間が終わりクビになる

画像2

「ゆっくり休んでくださいね」

うつ病の診断を受けたことがある方なら、必ず聞くこのことば。言うは易し行うは難し。

まさに廃人のような生活を送ってました。具体的なスケジュールは動画にしてるのでぜひ↓

1ヶ月に1回、上司から生存確認のための連絡が来る。ここを起点に体調のリズムが出来上がってしまった。電話後から1週間が最高に体調が良く、少しずつ悪くなっていく(笑)

余談ですが、休職者に企業が連絡すんのってどうなんでしょ?休ませてあげたいなら、連絡はしないほうがいいと思うだけれども。そういうわけにもいかんのやろうな。

クビになった後、本当の休息が始まったような気がしてます。

アニメ、マンガ、ゲームなどありとあらゆる娯楽に手を出しました。

結果的にこれが自分の中で休みになったようで、やっと病気と向き合おうかなという気持ちに。

読書で情報収集しつつ、ツイッターで体験者の声を読む日々。そこでふと思った。

「体験者の情報が体系的にまとまってるところがない」

んじゃ、自分がやりますか。ってことでスタートしたのが「メンタルハック 」というブログです

双極性障害の誤診を受けていた時代は、「双極性男子のあたまのなか」というブログ名でした(笑)


ブロガー、ライターとして活動を開始

画像3

最も人気だった頃は、月間45万PVありました。そのタイミングで出版依頼も舞い込んできたので、私の仕事の原点ですね。

ここで身につけた一番のスキルは「スルースキル」ですね。何を言われても「なるほど、それがあなたの考え方なんですね」と思えるようになったこと。

傷つかないと言ったら嘘になりますけど、スルースキルの高まりは私の生きやすさを別次元に引き上げてくれました。


商業出版

画像4

夢の1つであった出版。Discover21さんからお声かけ頂き、出版の機会をいただきました。

精神科医の和田秀樹先生からも推薦をいただき「トンデモ本ではない」ことの証です(ここ大事w)

本の内容についてちょろっと紹介している動画があるので、見てくれると嬉しいです↓


YouTuberになる

すでにこのnoteで自分のYouTubeを何度か貼らせてもらってますが、出版よりもあとにYouTube始めてます。

途中からスライドはあかん!と思って顔出し配信にして普通のYouTuberになりました(笑)

今最も力を入れている事業で、今後もガンガン伸ばしていく予定。

テキスト媒体がなくなるとは思えないけど、動画の需要はどんどん高まっていくのは間違いない。

特に私を応援してくれる人は、メンタル的に疲れていることが多いのでなおさら動画の方がいいんですよね。

幸いなことに「イケボ」と言われることが多く、声だけでもとても癒されるとのコメントを頂いてます。これは予想外のことだったので本当に嬉しいです。


クラウドファンディングを実施

画像5

「本の内容をアプリにしたら面白いんじゃね?」

最初のきっかけは、のちに弊社の経営企画室長に任命する方に提案いただきました。

順調に進んでいて、2019年の11月末ぐらいにはローンチできる予定です。


起業家になる

10月10日といえば、世界メンタルヘルスデー。この日に創業しました。

私がこれまで力を入れてきた「モバイルメンタルヘルス 」をより強く推進していきます。

詳しくは別のnoteにまとめているので、興味がある方は是非。


さいごに

うつ病になったことをきっかけに、人生がガラッと変わりました。

ぶっちゃけ、診断が出たときは「人生終わりだ…死ぬしかねえ」ぐらいに思ってましたが、なんかそれじゃ悔しかったので、定期的に診察を受けつつ、自分でできることも精一杯やってきました。

ひたすらインプットとアウトプットを繰り返すうち、ありがたいことに求められることが増え、それが私の仕事に。そして生きがいになってます。

今後も皆さんと間接的に関わり続けることで、メンタルに良い効果をもたらせる存在でありたいと願っています。


各種SNSのご案内

ツイッター:https://twitter.com/HossyMentalHack

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCJZgsdInfXx_ewrmXrpioJQ

#自己紹介



この記事が参加している募集

自己紹介

サポートより、SNSでシェアしてもらったほうが嬉しいです!ww