見出し画像

大人気ないハウステンボスの周り方①

こんにちは。もかおです。
今日はもかお流、大人気ないハウステンボスの周り方をレポしていきます。

ハウステンボスは、長崎にあるテーマパークです。
その広さはディズニーのランドとシーを足しても足りない広さ。そして何より、
9年連続日本一に輝くイルミネーション。せっかく行くならイルミネーションを
満喫するプランを考えたいです。
私も今回でニ度目なのですが、ショーの時間が重なっていて、事前に色々プランを練っていても、1泊では夜景を制覇出来ないなあ、と思いました。

そんな反省も含め、大人気ないハウステンボスの周り方についてシェアしていきたいと思います。参考になる方がいたら幸いです。

羽田空港から長崎へ

ハウステンボスのパスポートは、地元の方なら年間パス(年間22,000円)一択です。
地元以外なら、年に2回の宿泊遠征で十分元がとれます。

1day 7,000円、2day 12,200円、3day 14,100円(一般価格)
1.5day 9,100円(オフィシャルホテル宿泊価格)

        ※早割、オフィシャルホテル割などいろいろな料金体系があります

今回は10時羽田空港発、12時長崎空港着のJALで私のニート卒業旅行がはじまりました。長崎空港は出島みたいになっていて、ちょっと旅人には不便です。ハウステンボスへのアクセスもバスで1時間。12時20発のバスに乗り、13時半頃にハウステンボスへ到着を予定。

。。。スタートから想定外だったのが、当日は『向かい風で15分ほど長崎空港への到着が遅れる』と機長からのアナウンス。20分のバスには間に合わないなあ、と思いました。(バスは飛行機の遅延に対応して遅発する場合もあります)
結局、15分までの遅延はなかったのですが、コロナの感染対策で飛行機が着陸しても、自分のシートエリアが呼ばれるまでは着席して荷物を取り出さないように、とのこと。このタイムロスが惜しくて手荷物を預けなかったのに、うまくいかないものです。15分の遅延なら間に合わないと諦めもつくのに、微妙な遅延。長崎空港はコンパクトだし、はじめてではなくバス乗り場も分かっていたので、お嬢とダッシュ。

バス乗り場は2番。料金はSuicaが利用可です。事前にチャージしておきましょう。
結果、ギリギリ乗れました。ホントにギリギリ。時間というより定員で。
ダッシュしていって補助席をやっと確保出来た感じです。なので、同じ便に乗っていたと思われる方が10名以上、バスには乗れていなかったです。前回行った時は、こんなに混んでなかったのに。。。乗れずに溢れてる人たちを見て、帰りのバスでなくて良かったと思いました。※バスは予約できません(オフィシャルホテルでは専用の送迎無料バスが出てるところもありますよ)

実際、いつもより混んでる日の様でした(翌日に花火あり)。

到着は13時半過ぎ。1.5dayのパスは15時からの入場なので、宿泊予定のホテルでランチブッフェ(ランチブッフェの1時間は忙しないです)。15時少し前にチェックインして部屋に荷物を置いて(ここら辺は希望すればホテルマンがやってくれます)15時過ぎにホテルのハーバーから直接船で入場しました。船での入場は特別感があってオススメです。 【ホテルから船で入場★★★★★】

16時半から、チーム輝の1時間のミュージカルを観劇の予定(事前にWebでチケットを購入(最後の2席でした))。たまたま『孫悟空』の初日公演に当たったので全席指定席でした。コロナ禍ではチケットの確保の仕方がイレギュラーなので、要チェックです。歌劇観賞の前に野外ショーがはじまったので観賞。

『孫悟空』などの歌劇 ザ・レビューは、11:30〜と16:30頃〜と1日2公演あることが多いのですが、15時からの入場だと夕方の部しか観れないし、16:30〜の公演を観てから羽田空港へは帰れません。

なので、1日目は夕方公演、2日目は午前公演の2回観れるとベストです。
私は2日目が花火のある土曜日にあたり、Webで事前予約もできませんでした😭
コンパクトな劇場なので、臨場感あって観て損はなし。【歌劇★★★★★】
※グッズ購入で一緒に写真撮影ができます。強烈なファンも多く、アウェー感があります(笑)。平日ならパスポートだけで観劇できます。

翌日はプレミアムパスをWebで購入済みだったので、観劇のあとは、同じアトラクションタウンにある『逆バンジー』だけ初日に体験しました。
VRワールドはMX4DRという劇場用シートとゴーグルで、文字通りVRの世界を体感できます。詳細はリンク先をご覧頂ければと思いますが、私は2日間でVR関係は、
◆『ウルトラ逆バンジー』(体感5Gの宇宙旅行)
◆『激流ラフティング』(恐竜島の大冒険)
◆『DRAGON WORLD TOUR』(世界初メリーゴーラウンド×VR)を制覇しました。

夜景を楽しむために今回は夜の観覧車に乗りました。
ガラスに反射してますが、デートには最高❤️

でも、景色としては写真中央に写るタワーからの景色の方が個人的にはオススメ。

タワーから見るとこんな感じ👇(動いていない分写真もブレない)

そして、ホテルヨーロッパのナイトコンサート。
宿泊者以外はワンドリンクで参加できます(チャージ料はなかった)。
バイオリンとピアノの演奏、マキシマムの歌と2部制になっていて約1時間でした。

私はケーキセットを注文。
今回の旅の2大目的(もう一つは歌劇観賞)だったので大満足。

ナイトコンサートが終わる時間と同時に閉園時間となります。
コンサートを観ると夜景スポットを全部は回れず。ライトアップを全部網羅するには、
二晩は必要だと思います。3Dマッピングと永遠のアーチ見たかった。。。

閉園時間を過ぎても園内を通ってホテルへ戻れます。
正直なところ、ひと気の少ない園内でゆっくり写真撮れて最高でした。


閉園時間を過ぎても、しばらくライトアップは続き、ホテルの部屋からもまだしばらく夜景が楽しめました。

宿泊したオークラは天然温泉があり、歩き疲れた私にはポイント高いです。

と言う訳で長くなったので2日目は別記事にて。


ニート卒業旅行ということでハウステンボスに行ってきました。のほかの記事。
。。。。。。。。。。。。
👇ニート卒業までの経緯と旅行計画まで

。。。。。。。。。。。。
👇ハウステンボスより帰還の報告


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?