祝❤️ニート卒業旅行②(卒業旅行計画まで)
ニート生活、振り返り
12月より新しい職場への復職が決まりました。
このコロナ禍の中、3月に約8年ほどいた職場を退職。
バックオフィス系ながら、年に一度の海外出張。年に一度の飛行機移動での国内出張。
そのほか、毎月のように最後の2年間は関西方面を新幹線で往復していました。
男性ならフツウかもですが、休みも家で報告書作成したり、夜は会議にも参加しながら、3人の子どもの母親もやっていました。
おまけに、3人中2人はガチな野球少年。中学時代はふたりとも県大会に毎年進む感じの野球部に所属。次男の代は関東大会のいいところまで勝ち進む感じで、逆に中学まででご馳走さまになりましたが、長男は大学まで硬式野球部(自宅通学生)に所属。お弁当作りから、ユニフォームの洗濯から、家でもフルタイム。
現在は、いちばん下が大学3年生と、3人とも成人。燃え尽きた感じで退職の日を迎えた感じでした。なので、失業保険も9か月出ることが分かっていたので、最初から年内はゆっくりするつもりでニート生活を開始。
ハロワの給付金を活用して、某大学の履修プログラムを半年受講。幸福学やら、行動心理学、ブランディング、マーケティング、金融リテラシーまでを履修。プログラム履修中、『企業への再就職は50才が最後のチャンス』という講師の言葉に感銘して即行動。プログラム履修中に会計事務所に正社員として潜り込むことに成功も、激務に耐えられず2か月で自主退職。履修プログラムは、コロナ禍でオンデマンドも利用できたので、正社員中も継続受講し、無事修了証書をいただきました。
そこから就活を再開。運と縁が重なって、エージェント登録からひと月かからず、再々就職先が決まりました。というのが、今までの経緯です。
。。。。。。。。。。。。。。
👇履修プログラム『幸福論』より
👇履修プログラムで『あなたの墓碑銘はなんですか』と聞かれた話
。。。。。。。。。。。。。。。
で以下、ニート生活卒業を祝して、卒業旅行『ハウステンボス』へ行って来ます✈️ の話になります。
新しい職場になると、休みが取れるか分からないので(完全週休2日ではあるが)、
旅行でも行ってきたら? と子ども達に背中を押してもらって決行となりました。
退職の半年前(ちょうど去年の今ごろ)までヨーロッパ出張も行ってるんですけれど、我が家は16才を過ぎた老犬がいたり、86才の母と同居してたり、エイッと思い切らないと旅行なんか行けないんですよね。コロナ禍で在宅時間の多い大学生(未だリモート)の子ども達が家のこと引き受けてくれたのと、世の中の感染状況が改善して来たりで、思い切ることができました。2泊くらいしてくれば?と言って貰ったものの、1泊がギリギリかなあ。
そこで候補に上がったのが、ハウステンボスと、広島と、伊勢神宮と。
京都〜奈良〜大阪は毎月2年通ったので候補から外れました。
行こう、と決めたのは3日前
行きたい気持ちはずっとあったのですが、内定後の打ち合わせを新しい職場の方とWEBで済ませた日に、飛行機とホテルを探しました。ホテルは長崎県民の, go to 的なものが行われている様でほとんど選択肢はなかったです。とりあえず『残り僅か』の文字を確認して、その時は予約せず。その日の夜に子ども達のバイトのシフトを確認したり、卒業旅行に付き合ってもらう長女に了解を得たり。
で、夜改めて、週間天気予報確認して、予約サイトへ。ホテルは条件が合うのがオークラのプレミアム(高層階のパークビュー)のみ。ホテルは泊まれれば良いや、だったので予算オーバーだけど記念旅行だし(笑)。飛行機もその時点で残席が10もなかった。次男が初日のバイトを休んでくれて、いろいろ心配事もなくなりました。
とはいえ、男3人と86才の母と老犬1匹。
冷蔵庫には、温めれば良い食材を買い置き。プラス、賞味期限ギリギリなものは処分。
そんな感じでバタバタと出発の日を迎えます。
とは言え、日付けはなかったものの、自由時間は沢山あるのがニートなので、
念密に『旅のしおり』を作成しました。いつもはお嬢と作るのですが、今回は
私だけが暇だったのと、私による私のための卒業旅行につき、私の行きたいところ、
食べたいもの、ワガママ満載で。Wordで作成し、PDFに変換して、iCloudで共有。
細かいところはリンク貼って飛ばしたり。WebチケットのURLも飛ぶように。
今回は印刷せずにスマホの中に。
こんな感じで1日がA4 2枚分の見開き。
で、長くなったのでアトラクションの紹介は次に譲ります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?