見出し画像

最高のおすすめコースを紹介!『日光ドライブ旅』必勝講座【前編】

みなさんこんにちは。湘南新宿ラインです。(?)

「ドライブ旅なのになんで駅にいるんだよ」と思ったそこのあなた。
私もそう思います。

今回目指すのは栃木県の日光。
世間は冬ということで、いろは坂でイニシャルDをするためにはスタッドレスが不可欠なのですが……。

家の近くにスタッドレスを扱っている店がなかったので、ドライブ旅にもかかわらず電車に乗り、都内のレンタカー屋へ向かっているわけです。

無事に車をGETしたところで、お友だちちゃん(絶対なかよし)と日光を目指していきます。

9:00 朝マック

高速に乗る前、少し寄り道です。
これからドライブするというのに、朝マックしないなんてありえねえよなあ!?

ドライブには朝マック。もちろん義務教育です。
道徳の授業で習います。

ちなみにドライブするのにマックを買わない人は心のノートとか書いてなかったんでしょうね。

新代「私運転してるからnote用の素材とか撮っといて!」(最悪)

ありがとう。愛。

10:00 蓮田SA

「早く日光行けよ!」という声が飛んできそうですが、ちょっと待ってください。

行きのサービスエリアがドライブで一番楽しい瞬間でしょうが!!

なんか買う気のないお土産見たり煙草とか吸ったり(?)、ドライブ感があっていいじゃないですか!!

これは売店にいた謎の何かです。(?)

さて、ここでおもしろそうなガチャを見つけました。
赤べこの亜種たちです。

※赤べこ……福島県の郷土玩具。なんでここにあるの?

ガチャの写真を撮り忘れたのでラインナップだけ

ケルベロスがほしい……ケルベロスがほしい……。
新代「…………」ガチャガチャ

演出入れておきます
目に悪そう

で、出たあ~~~~!!(歓喜)

12:00 日光東照宮

日光東照宮に着きました。(唐突)

駐車場は裏側にあるので、正門とは反対の方向(たぶん)から上がっていきます。

日光東照宮いんふぉ
拝観料:1,300円
駐車場:有料駐車場(たくさんある)
アクセス:日光ICより2km
所要時間の目安:30分(流し見)~2時間(じっくり)

駐車場に入るまではそこそこ混んでいますが、私の時は十数分で停められました。日曜日なのにすごい。

最初にやってきたのは御仮殿おかりでん
特別公開中とのことで、絶対に見ておきたいところです。

この奥にあるみたいです。
御仮殿は本社を修理する際に、祭神を移して祀る御殿らしい。

御仮殿が常設されているのは、全国でもここだけだそうですよ。レア~!

というわけで行ってきました。ただいま。
え? 「なかの写真はないのか?」って!?

日光東照宮は基本的に建物の内部が撮影禁止なんですもの……。
あなたのそのハートで想像してください。(?)

五重塔です。遠近法を使って「持ってるみたい~!」とかはやりません。(やった)

早速本殿のほうへ向かっていきましょう。道中に三猿がいるので、見逃し注意です。

ここで三猿の真似をして、口や耳を塞いで写真を撮ったりもしません。(した)

三猿さんたちと仲良く写真を撮ったら、本殿を目指して階段を登っていきます。

登っていきます。

ゼェ……ゼェ……!

昇りました(誤字)

本殿の先には眠り猫や奥宮おくみやがあります。まずは眠り猫から……。

こちらがかの有名な眠り猫です。にゃ~(は?)

この先は奥宮おくみやに繋がっていて、果てしない石段を登った先に家康公のお墓があります。

というわけで登っていきます。

うおおおおおお!!

うおおお…………!!

…………。
長い!!!!!!

煙草やめます。

昇天しつつなんとかたどり着きました。
奥宮宝塔おくみやほうとうです。家康公のお墓……です……。(息切れ)

わかりますか? この貫禄というか息が詰まる圧力というか……。
歴史は割愛します。みなさん読み飛ばすと思うので。(?)

お~いお茶に寄生された自販機がいました。

ここから排出されたお~いお茶の幼体は、次なる宿主を求めて日光の街を彷徨うのです。

え、これ、戻るんですか……。へへ……。

13:00 二荒山神社

お次にやってきたのは二荒山神社。
みなさん、この神社の名前、読めますか?

日光東照宮いんふぉ
拝観料:神苑200円、神橋300円
アクセス:日光ICより2km
所要時間の目安:30分~1時間

正解は「ふたらさん」神社です。正解者のなかから抽選で、明日はいい一日になるかもしれませんね。(適当)

あッ!? 燃えてる!?

普通に焚き火でした。
(このときは)年末なので、なんか年末に何かアレ的な物を焼くやつ(無知)をやっているのでしょう。

二荒山ふたらさん神社は縁結びの神社として人気を集めているみたいです。

どうせ恋人がいない画面の前の皆さんもこの際に足を運んでみて、私同様、恋人100人をお願いしてきてはいかがでしょうか。

さて、縁結びのために200円を課金……投資し、境内へ足を進めていきます。
境内は神社らしい朱色が目立っていて、いかにも縁を結ぶどころか接着剤で固定してくれそうな|力《パワー》を感じますね。

「運玉投げ」……!?
やります(確定)

なるほど、あの鳥居の、穴の部分に入れればいいわけだな……?

いらっしゃいませ~~!!(?)

さて(切替)さっさと先へ進んでいきましょう。

あちらは樹齢約700年の御神木です。高さはなんと60メートルもあるそうですよ。

これは――!
「願いが叶いますように!」って書いてあるからきっと何か念じながら触れば願いが叶う系の丸石だ!!

※石に手をかざして念じてください。

さて世界の人々の健康と幸福を願ったところで、目的のスポットを発見しました。
良縁ハート投げです。

このハートに願いを書いて投げます。
ちなみに私ごときが萌え袖というアレをしてしまっているのは、日光がクソ寒いからです。申し訳ございません。(土下座)

!?

さて、逆「勇者の剣」などを見つつ、境内を回っていきます。

「日光クローバーの庭」です。四つ葉のクローバー!!

あ、先に五つ葉を見つけてしまった……。

境内をぐるーっと回って最初の順路に戻ってきたとき、なにやら楽しそうなものを見つけました。

なるほど……。
3つ投げて、1つでも入れば運気が良好と……。

距離は2mくらい……?
ここから外す方が難しいですよね。

いくぞ~!


というわけで今回はここまで!
次回は温泉に入ったりいろは坂(雪ver.)を走ったり、戦場ヶ原に行ったりします。

新代ゆうは毎週日曜に記事を投稿しています。
「お気に入り」や「フォロー」を押すとイラストが出るのでよければ既読感覚で押してみてください。

非会員の方でも「♡」を押せるみたいなので、よければお願いします。(お気に入りやフォローされると嬉しいので)

おまけ

(野生のカメの化石)


この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,412件

#休日のすごし方

54,599件

よければ他の記事にもいらっしゃってください✨✨