見出し画像

モノを持たない、買わないという生活は、いいですよ

こんにちは。
すずしゃちょうです。

今回は樹木希林さんの言葉の要約です。

一切なりゆき
樹木希林のことば〜

著 樹木希林

文春新書
800円+税
215ページ

#読了 #2020年15冊目
#生き方 #名言
——————————————
■著者
女優
——————————————
■内容
2018年9月15日永眠された
樹木希林氏の生き様をまとめた本
——————————————
■感想
死がその人がどんな人物だったかが
分かるというが、樹木希林さんが
死んだ時沢山の方達がその死を
悲しんだ。樹木希林さんは悟り
の境地に辿り着いていたと思う。
——————————————
■要約
——————————————
「求めすぎない。欲なんてきりなくあるんですから」

「存在をそのままに、あるがままを認める」

「自分がやった事に最後まで責任を持て」

「もうちょっと苦労したほうがいいんじゃない」

「生きるのに精一杯という人が、大体見事な人生を送りますね」

「そんな生温い関係を繰り返しても、人は成熟しない」

「相手のマイナス部分が必ず自分の中にもあるんですよ」

「歳をとっても変わらないものは絶対変わらない」

「淡々と流れる時間の根底にある人間賛歌」

「死ぬために生きているのではなく、生き切って死というものがあって」
——————————————


#樹木希林
#文春新書
#一切なりゆき
#樹木希林のことば
#アウトプット #インプット
#読了 #本好きな人と繋がりたい
#読書好きな人と繋がりたい #読書好き
#読書日記 #読書ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?