見出し画像

『 お先にドーゾ! 』(対馬市・厳原町・阿連)


「まいちゃん、今日は顔色のよかね」

「うん。おばちゃん、うち、もうすぐ卒業やけん、今度から、どこへでん、歩いていくばい!」

「へぇ、そりゃ大変ばい。きつうなったら、こんワカバに乗せてやっけんね」

「うん。ワカバもこがんしてがんばりよっとやっけん、うちも負けられんとよ」





長崎はどこへ行っても、細い坂道が多いもので、うちの近所であっても、どこへ通じるのか、わからない道がたくさんある。

ある年の春先、坂道の写真をとろうと思って歩いたことがあった。

予想通り初めて通る道ばかりで、思いがけない場所に出たりして、とても楽しかった。

庭先の花々に心いやされ、小さなベンチや広場などには、その地区の生活がうかがえた。

また、「地域ネコ」と言うのか、なわばり?を守るネコたちが多くいて、近づいていくと「ニャンだ、お前は?」というような顔でじっと見られた。

そんな時は「ゴメン、すぐ行くけんが」と声に出し、足早に立ち去った。

おどろいたのは、電器屋さんなどが、登山者のように背中に荷物をかついでいく姿だった。

でも、そんな場所だからこそ、すれちがう人は温かい人が多かった。

あるお年寄りの夫婦は、やってくる私の姿を見つけると、おじいさんが、おばあさんの後ろに下がって道をあけてくれた。

最高にかっこいい姿だと思った。


そんな坂道を人のためにがんばって登っていたのが、対州馬(たいしゅうば)。

小がらだけど、おだやかで力持ち。

大村で会った対州馬は、遠くから呼ぶと、初めはモジモジしていたけど、だんだん近寄って来て、最後は犬のようになつき、あまえてきた。

すっかりこの馬にホレてしまった。

この働き者で感じの良い馬が再び坂道を歩く姿を見てみたい。

それはきっと、やさしい街に似合うから。


僕の子ども絵日記-70c

画像2



この記事が参加している募集

この街がすき

※「チップ」は有難く拝受させて頂きます。もし、この記事が多少でも役に立った、或いは「よかったので、多少でもお心づけを」と思われましたら、どうぞよろしくお願いいたします。贈って頂いたお金は1円たりとも無駄にせず大切に使わせて頂きます。