見出し画像

#3 なぜ馬なのか?馬だけが持つ特別なパワーとは?

 こんにちは、人馬交流分析士のりょーじ(@Horse Value)です。人馬交流分析って何?りょーじって誰?それをやって何になるの?という疑問への答えは#1をお読みください!

 #2では、僕にとって馬とは、という僕視点のお話をしてきました。その中で、僕のやりたいことは「馬に触ってみたいと思ってもらうこと」と「馬から受け取ったメッセージを皆さんに伝えること」の2つです、というお話をしました。


 今日は、さらに広げていって「一般的に馬とはどんな動物か」というお話をしていきたいと思います。そして、最後に「馬だけが持つ特別なパワー」についてもお話ししていきますね。

 皆さんにとっては、馬も牛もキリンも同じよく分からない動物ですか?

 馬はどんな感情を持っているんでしょうか?そもそも感情はあるのかな?

 馬って一頭一頭違うの?違うとしたらどう違うの?

 今日は、馬のイメージについて質問に答える形式で進めていきたいと思います。

・馬ってデカいですよね?
・馬の視野が広いって本当ですか?
・馬の視力、聴力ってどんなもんなんですか?
・馬ってニンジンが好きですか?

・馬って感情があるんですか?
・馬って一頭一頭性格は違うんですか?
・馬同士も仲良しとかあるんですか?

・馬だけの特徴ってありますか?

 さあ、質問に答えていきます!

馬ってデカいですよね?


 
 そうですね。もちろん馬の中にも種類が色々あるんですが、ここでは競馬で走っている馬をイメージしましょう。人間で言う身長、地面から4本脚で立って一番高い頭のてっぺんまでだと2mくらいあると思います。


 体重も500㎏前後あるので馬に触るチャンスがあったら、足を馬の脚で踏まれないように気を付けましょう。骨折の危険があります。

馬の視野が広いって本当ですか?

 本当です。馬は350°近く見えていると言われています。人間よりも目が顔の横側についているからです。逆に見えない10°がどこなのかが面白いです。実は顔側の真正面5°と、逆にお尻側の真後ろ5°が見えないんです。

馬の視力と聴力って良いんですか?

 馬の見え方は人間とはかなり違うと言われています。本当のところは馬しか分かりませんが。ただ、人間よりもぼんやり広く見えているのは間違いないようです。

 実はここにも人間という存在について面白いことが言えます。「人間は自分が注目しているものはよく見えているが視野が狭い」ってことです。

 聴力が良いかどうかというより、耳が色々な方向に動くのが特徴です。なので、馬は何か物音を感じるとそちらに耳を向けてさらに注意深く聞くことができます。

 なので、話しかけても顔を向けずに耳だけ向けてくるめんどくさがりの子もいます。

馬ってニンジンが好きですか?

 好きです。ニンジンが嫌いな馬は見たことありません。あとはやっぱり草が好きです。

馬って感情があるんですか?

 あります。もちろん人間に当てはめて僕らが見ているだけかもしれませんが…。観察できるものとしては「楽しい・嫌だ・怒っている・寂しい・怖い」は簡単に観察できます。

怒ってるのは③です!

馬って一頭一頭性格は違うんですか?

 はい、全然違います。人間と同じで一頭一頭性格が全く違います。

 甘えん坊さん、マイペース。

 怖がり、勇敢。

 でも面白いことに馬ってその両面を見せてきます。甘えん坊なんだけど時にびっくりするくらいマイペース!さっきまで怖がってたはずがいつの間にか「ついてこい!」みたいな勇敢さを見せる。犬とか猫にもそういうところがある感じ、しますよね。

馬同士も仲良しとかありますか?


 はい、あります。逆にめちゃくちゃ仲悪いやつもいます。でも、基本的には仲悪いパターンでもどっちかは仲良くしたいと思っているのが見ていて可愛いです。

 そこはなんか人間と違いますよね。人間は自分が嫌われてたら、じゃあ僕も嫌い!となりがちな気がします。

馬だけの特徴ってありますか?

 あります。それはミラー効果が高いことです。

 ミラー効果とは、相手がイライラしているとき自分もつられてイライラしてくるとか、相手が楽しそうな時自分もつられて楽しくなるとか「相手につられて〇〇」という効果です。

 ミラー効果が高い、というのは「共感力が高い」ということなんです。

 馬は何となく、自分の感情に寄り添ってくれる感覚を僕たちに与えてくれます。それは馬がミラー効果を持つ生き物だからというわけなんです。

 馬だけが持つ特別なパワーってこれのことです。一頭一頭性格が違って、感情をそれぞれに持っていて。だけど目の前の存在に反応して、その感情に自分もなるような性質を持っています。

 そして、馬のミラー効果は人間の感情によっても作動する、と言われています。これが、馬と人との交流に僕が注目する理由でもあります。

 明日はこんな馬の特徴の上で、じゃあ馬と人との交流って具体的にどんなものなの?ということをお話していきます。

 今日の一言。人間は注目しているものは良く見えるが視野が狭い。
 
 明日も一日頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?