見出し画像

推しのmosyaがProgateに譲渡されたらしいぞ_これだから推し活は辞められん


みなさま、こちらの大ニュース、ご存知でしたでしょうか??
Xでは響めきが走りました。

ジョインは譲渡という意味らしいです_φ(・_・

この記事では、1年以上mosyaでプログラミングの勉強をしてきた私が、どうしても伝えたい、mosyaの魅力について紹介しようと思います💡


mosyaについて

mosyaをまだ使ったことのない方に簡単に説明しますと、
web開発に特化したプログラミング学習サービスです。

  • web制作を深く学べる数少ないサービス

  • HTML、CSS、Java Script、PHP

  • 最新トレンドをキャッチアップ

  • デザインに忠実にコーディングできるようビジュアル採点とマークアップ採点が使われている

  • レッスン内の質問はAIチャットで解決できる

リリースしてすぐに私も購入し、少しずつ進めていきました。
楽しすぎて、その時のことを書いた記事はこちらです💁‍♀️


Progateと何が違うの?という方は、チャベスさんの記事がおすすめですよ〜📣

1年以上使った感想

続けるって大変です。
無理やり気合を入れて始めることはできても、
それを続けるのは大変です。

私が続けられたのは、気ままにやれる雰囲気とアットホームな雰囲気のおかげでした。

気ままにやれる雰囲気

  • やりたくなったらいつでもやれる

  • 後から詳しく知りたくなったらいつでも調べられる

順調に進められる時期もあれば、他のことで忙しくなり思うように進められない時期もあります。数日ぶりに再開した時、前回の続きからやろうとしても、内容を忘れてしまい迷子になることがストレスに。ついには、PCを閉じてしまう…ということは過去によくありました。

mosyaは1レッスンのボリュームが程よいので、短編集を読むような感覚で気軽に再開することができました。

また、1レッスンは1ページ内に収められているので調べる時も探しやすいです。流れを把握した上で、必要な内容を見つける….。
過去に習った内容で、今分からない課題を解決するための道標にできるのは嬉しかったです。やったことがちゃんとつなげられているなと実感できました。
見つけられずにあれもこれもと探す手間が多くなればなるほど探すことがストレスになるってよくあることなんですが、それが少ないのは本当にありがたいです!!!!!



アットホームな雰囲気

mosyaにはdiscordのコミュニティがあります。

  • レッスン中に見つけたバグを報告し合おう!!

  • プログラミングで面白そうなネタや作ってみたことがあったら共有しよう!!

  • 雑談も気軽にしよう!!

レッスンをやるだけでも十分力が付くし、おすすめなのですが、同じように勉強してる人の様子を覗くのも楽しいです。

mosyaはごだいさん1人で開発しているサービスなので、なるべく協力できることがあったらやりたいなと思っていることもあり、レッスン中に遭遇した記載ミスや誤作動はすぐに報告するようにしています。お宝探しみたいな感覚で結構楽しいです٩(๑^o^๑)۶

また、Xでは見られないごだいさんの様子も覗けました。
ずっとずっと作り続けてきたごだいさん。
返信が鬼早なごだいさん。
すごいなー。
やばいなー。ってずっと思ってましたw

コミュニティの良さって、【親近感】なのではないかと感じます。
ついつい応援したくなるし、遠い存在の人だとは分かっていても、
コミュニティはそれを縮めてくれる効果があるんだと思います。

親近感がなかったら、レッスンを続けられなかったかもしれませんし、今回の譲渡の話をXで見かけたとしても、そこまでテンション上がらなかった気がします。

ただ、私はユーザーとしてmosyaを使い続けただけなのですが、コミュニティの体験によってごだいさんのファンになり、mosyaのファンにもなったんだと思います。

がんばれー

こんな私でもmosyaを続けたおかげで分かることが増えました。
今では楽しくブログを改造することができています。

誰がなんと言おうと、mosyaは絶対いいサービスだし、力の付く内容です🔥

私の激推しmosya、
今後の進展が気になるところですが、
私のすべきことは勉強のみ🔥
勉強を続けながら応援を続けていきたいです(๑`·ᴗ·´๑)

過去の関連記事


noteでは手帳の一環でmosyaを紹介したことがあります。
過去の記事はこちらです💁‍♀️

個人ブログではmosyaで学んだことをどう活用するかについてをObsidianを使って紹介しています💁‍♀️


これからいろんなのを作っていきたいデス!!!!!
(ↀДↀ)✧(ↀДↀ)✧(ↀДↀ)✧

ごだいさん、奥様への愛が溢れていて、それも魅力の一つです。
その内容が記事にもなっているので是非読んでほっこりしていただけると嬉しいです❤️

元保育士の妻に仕事を手伝ってもらいたい

どうしたら妻でも理解できるかを必死に考え文章化し、
図解やアニメーションを使ってなるべく文章を読む負担を減らす努力をしました。

初心者目線で妻にも文章を推敲してもらい、初心者の視点とプロの視点の両方を取り入れた記事 を書くことで、初心者でも理解しやすい記事になった。

プログラムを学びたい妻とプロの私がタッグを組んだからこそ出来上がった傑作

素敵です。。。。


無料でまずは体験できるレッスンが多く開放されているので、
気になる方がいましたら試してみるのもおすすめです〜〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?