見出し画像

#やりたいこと100個 と 日々のあわを見つめて(2020年Ver)

昨年 #やりたいこと100個 というタグを発見し、noteな皆さんのエントリに倣いながら自分でもリストを作ってみた。達成できたこと / 達成できなかったことはそれぞれあるのだが、かなり有意義だったので2020年Verも作ってみることにした。

──

まずは振り返りから。達成できたことは解像度が高かった

「●●に行きたい」「●●というレースに参加したい」「●●に会いたい」という具体性が高いレベルにまで落とし込めたものは、時間および金銭の余裕がある限りにおいては達成できた。

「リストに書いてあるんだもの、せっかくだったらやっちゃおうぜ」と背中を押してくれるような感覚もあった。多いか少ないかは別にして、100個中19個達成できたことはとても嬉しい。

達成できなかったことも、常に頭の片隅に存在していた

「●●を習慣化しよう」というのは殆ど未達成に終わった。この一年痛感したが、良い習慣を身につけることはとても難しい。年始のnoteにも書いた通り、「一年間」という長いタームをかけながら進めていく。

リスト自体が定期的にレビューする対象になったのは大きい。結果的に未達のものも、それ自体が忘れ去られてしまったわけではなく「あれもやらなくちゃな」「やった方が人生楽しいよな」と振り返れてはいる。項目によっては別の手段で代替したことも。

──

メリットとデメリットの比較はさておき、リスト化はとても楽しい作業だ。「やりたくないこと」を考えるよりも「やりたいこと」に時間を費やすことで健全な心持ちになれる。年末年始から折に触れてリストを更新し、アクションすることに思いを馳せていた。

2020年Verは以下の通り。一つでも多く実行に移していきたい。

※2020年内に全て「やる」ことではありません。中には2021年以降を見据えたものもあります※

──

##会いたい

1. 村上春樹さんの講演を聴く
2. 落合博満さんの講演を聴く
3. 糸井重里さんの講演を聴く
4. 山中俊治さんの講義を受ける
5. 森田真生さんの講義を受ける
6. 『LIFE SHIFT』著者のリンダ・グラットンさんの講義を受ける
7. 『FACTFULNESS』著者のアンナ・ロスリング・ロンランドさんの講義を受ける
8. 鏑木毅さんからトレイルランのコーチングを受ける
9. noteのクリエイター・illy / 入谷 聡さんに会う
10. インターン時代にお世話になったHさんに会う
11. インターン時代にお世話になったNさんに会う

##行きたい

12. 家族でハワイ島に行く
13. 家族でバルセロナを再訪する
14. 家族でスイスに行く
15. 深圳に行く
16. ニューヨークに行く(MoMA&ヤンキースタジアムに行く)
17. エストニアに行く
18. ロシア・サンクトペテルブルクのエルミタージュ美術館に行く
19. 南フランスのマティス美術館に行く
20. 豊島美術館に行く
21. 豊田市美術館に行く
22. 高松のイサムノグチ庭園美術館に行く
23. 丸亀の猪熊弦一郎現代美術館に行く
24. 南米の国のどこかを訪ねる
25. 海外フェスに行く
26. 六本木の文喫に行く
27. B.LEAGUEの試合を観に行く
28. 富士見町「森のオフィス」に行く
29. 息子と二人旅をする
30. 息子と野球観戦をする
31. 家族で東京オリンピック&パラリンピック観戦をする
32. 義両親・親戚一家と旅行に行く
33. 6/9〜11のどこかで楽天生命パーク宮城に行き、ドラゴンズの試合を観戦する
34. 6/12〜14のどこかでメットライフドームに行き、ドラゴンズの試合を観戦する

##鑑賞したい

35. 21_21 DESIGN SIGHT「マル秘展」に行く
36. 東京・天王洲で開催される「バンクシー展」に行く
37. いちはら×アートミックスに行く
38. 星野源さんのライブを観る
39. 上原ひろみさんのライブを観る
40. リナ・サワヤマさんのライブを観る
41. BUMP OF CHICKENのライブを観る
42. Suchmosのライブを観る
43. King Gnuのライブを観る
44. bonobosのライブを観る
45. LOVE PSYCHEDELICOのライブを観る
46. 凛として時雨のライブを観る
47. 電気グルーヴのライブを観る
48. ハンバートハンバートのライブを観る
49. Netflix「13の理由」を観る
50. Netflix「ハウスオブカード」を観る
51. Netflix「6アンダーグラウンド」を観る
52. Netflix「クィア・アイ」を観る
53. Netflix「シンガポールソーシャル」を観る
54. 2020年公開「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を観る
55. 2021年公開「シン・ウルトラマン」を観る

##読みたい

56. 入山章栄『世界標準の経営理論』を読む
57. 司馬遼太郎『翔ぶが如く』を読む
58. 『サピエンス全史』を読む
59. 『ホモ・デウス』を読む
60. ドストエフスキー『罪と罰』を読む
61. 孫子を読む
62. 五木寛之『親鸞』を読む

##買いたい

63. 良い感じのコーヒーメーカーを買う
64. マザーハウスのバッグを買う
65. 乾燥機付き洗濯機を買う

##書きたい

66. 自分の小説を英訳する
67. 自分の小説をオーディオブックとしてリリースする
68. 新作小説をリリースする
69. 育児エッセイをリリースする
70. Apple Booksだけでなく、他プラットフォームでも配信する
71. noteのプロフィールを書く

##やりたい

72. 山口県・萩の町を走る
73. 地元でフルマラソンを走る
74. 北オホーツク100kmマラソンに出場する
75. SATOブリアンに両親を連れて行き、日頃の感謝を伝える
76. 自分の名刺を作る
77. Mediumで英語ブログを開設する
78. 鎌倉投信のアカウントを開設する
79. 眼科で検診を受ける
80. Linkedinを運用する
81. ポートフォリオ簡単作成サービス 「foriio」を使う
82. bosyuを100件やる(依頼する、依頼される合計で)
83. 哲学カフェに参加する
84. 箱根駅伝のコースを走る
85. 早起きを習慣化する
86. ラジオをやる
87. 好きな本を紹介するイベントを開催する
88. 家族のフォトブックを作る
89. 写真の撮り方のレクチャーを受ける
90. iCloud内ファイルを整理整頓する

##学びたい

91. 料理の盛り付けを学ぶ
92. 美味しいサンドウィッチ作りを学ぶ
93. 美味しい唐揚げ作りを学ぶ
94. 簿記2級の資格を取得する
95. キャリアコンサルタントの資格を取得する
96. メンタルヘルス・マネジメント検定試験Ⅱ種の資格を取得する
97. メンタルヘルス・マネジメント検定試験Ⅲ種の資格を取得する
98. 社労士資格を取得する
99. 美術検定3級の資格を取得する
100. 美術検定4級の資格を取得する

──

リスト化するにあたって、illy / 入谷 聡さんのnoteが参考になったので再びリンクを貼ります。ついでに私の2019年Ver(達成できたものは☆をつけています)もよろしければご笑覧ください。


記事をお読みいただき、ありがとうございます。 サポートいただくのも嬉しいですが、noteを感想付きでシェアいただけるのも感激してしまいます。