見出し画像

身体をゆっくりアクティブな状態にする #noteで継続 (2020/1/26〜2/1)

朝走る習慣がつきつつある。

僕にとって走ることはそれほど苦ではない。休止していた期間はあるものの、13年間マラソンに取り組んできた。速いかどうかは別にして、そもそも走るという行為に関して適性はあると思っている。

結論から言うと、今週は走ること以外、継続に関しては疎かになってしまっている。英語も殆どダメだったし、ノートに記録する行為自体がおざなりになっていた。

とある本に「行動を変えるのは3週間、思考を変えるのは3ヶ月、感情を変えるのは3年」と書かれていた。多少行動は変えることができても、思考は「無理して」いるような気がしなくもない。思考を無理やり変えることはできないはずだから、まずは落ち着いて行動を変えることにフォーカスしていこうと思う。

また新しい1週間が始まる。今日はゆっくり休み、明日から再始動する。コンディションを整えて、胸を張って誇れる1週間にしたい。

──

ちなみにアイキャッチ画像は、カラオケで。GOING UNDER GROUND「トワイライト」。

──

2020年1月26日(日)

ランニング:夕方に5kmラン。

その他:「ここ二日間の生活リズムが良くなかったので眠気が都度襲う……。明日から一週間かけて生活リズムを取り戻すようにしたい」という記録が残っている。イベントや飲み会が2日続くだけで身体に支障が出てしまうんだなあ。30代後半の年でもあるし、夜の過ごし方は見直さないといけないな。

2020年1月27日(月)

ランニング:5:25に起床、朝3km走る。

その他:22時前後にラーメンを食べる。天気が悪くてちょっと寒い。

2020年1月28日(火)

ランニング:5:30に起床、朝3km走る。雪かもと言われている中の雨中ランだったので寒かったけれど、少しスピードを上げたら暖かくなった(気がする)。

英語:「テラスハウス TOKYO 2019-2020」から"resourceful" (器用な)をメモ。テラスハウス東京編も後半に入っている。どんな結末を迎えるのか今から楽しみ。

2020年1月29日(水)

ランニング:前夜遅かったため7時起床。そこから妻が出社するまで軽く走った。

2020年1月30日(木)

ランニング:5:40起床、何とかnoteを書きたくてランニングは後回しに。前日と同じくらいの時間から、2kmほど走った。ちなみに書き上げたnoteはこちら。参加してほしい友人にFacebookで連絡するというお節介ぶり。第4期、盛況を祈っている。

その他:翌日は仕事を休んで会津に向かう日。かなり前から知人と約束していたのだが、共有する資料が全く完成せず、閉店まで近所のタリーズに籠もっていた(結局、資料完成は本番直前までかかってしまった)。普段からエンジンかかるのは遅い性質なのだが、今週は特に酷い……。

2020年1月31日(金)

ランニング:6:20に起床し、朝ラン2.5km。これで何とか1ヶ月連続ランに成功。1ヶ月できたら3ヶ月も続き、半年、1年と継続していけそう。

その他:帰ってからすぐ支度(主に息子の保育園送迎)を整える。何とかバスタ新宿9時発の高速バスに乗り込むことができた。バスの中では作業も読書もできず、東京ラブストーリーを鑑賞していた(めちゃ面白かった!)。何とか会津でのミッションも完了し、一安心して帰路についた。

2020年2月1日(土)

ランニング:じっくりというわけでもないが、久しぶりに少し長め(7.25km)を走る。

その他:この日じゃないけど、元STANのフロントマン、西井鏡悟さんのツイートが良いなと思ってfavった。そうなんだよね「走るだけで幸せ」だし、「物語を考えているだけで幸せ」なんだ。そこから付随した成果物(SNSでバズったり、お金や仕事に繋がったり、有名になったり)はおまけなんだ。おまけ=夢なんて、ちょっと小さすぎやしないか。ということでSTANも久しぶりに聴いてみた。

──

まとめ(紹介したもの)
・[Netflix]TERRACE HOUSE: TOKYO 2019-2020
・[音楽]STAN「STAN」


記事をお読みいただき、ありがとうございます。 サポートいただくのも嬉しいですが、noteを感想付きでシェアいただけるのも感激してしまいます。