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読書ガイド『本を読む本』


はじめに より

(この本は)単なる読書技術にとどまることなく、自らを高めるための最高の手引書。
読むに値する良書を、知的に且つ積極的に読むための規則を述べたものであります。

『本を読む本』
原書名『How  to Read a Book』
M.J.アドラー C.V.ドレーン
外山滋比古 槇未知子 訳
1978.06. (日本ブリタニカ)
1997.10.10. (講談社学術文庫)

【ブックレビュー】

https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000150900

【wikipedia】(英文)

https://en.m.wikipedia.org/wiki/How_to_Read_a_Book

1940:初版
1972:改訂版

【wikipedia】(翻訳:google)

パートI:読書の次元

Adlerは、本の対象者について説明し、さまざまな読書クラスを定義し、どのクラスに取り組むかを説明します。彼はまた、偉大な本を支持する短い議論をして、本を読む方法を書く彼の理由を説明します。

知識には、実用的、情報的、および包括的な3つのタイプがあります。彼は知識を獲得する方法について議論し、実践的な知識は教えることができるが、経験なくして真に習得することはできないと結論付けている。情報知識のみが、その理解が著者のものに等しい人によって得られること。その理解(洞察)は、誰が最初にその理解を達成したか、つまり「オリジナルのコミュニケーション」から最もよく学ばれる。

最初にアイデアを発見した人からの直接のコミュニケーションが理解を得るための最良の方法であるという考えは、偉大な本を読むためのアドラーの議論です。オリジナルのコミュニケーションを表していない本は、ソースとして、オリジナルより劣り、教師は、彼または彼女が教える主題を発見した人を除いて、理解のソースとしてグレートブックより劣っています。

アドラーはこの最初のセクションをかなり費やして、なぜこの本を書くことを強いられたのかを説明します。彼は理解するために本を読むことができる人は非常に少ないが、正しい指示とそうする意志があれば、ほとんどの人が本を読むことができると信じていると断言します。その指示を提供することが彼の意図です。彼は、教育システムが大学生や大学レベルの教育機関を含めて、学生に読書の技術をうまく教えることができなかったと信じていることについて、読者に話すのに時間がかかります。彼は、これらの正式な教育の欠点のために、個人がこれらの能力を自分自身で培うことになると結論付けています。このセクション全体で、彼は教育における彼の経験の逸話と要約をこれらの主張のサポートとして関連付けています。

パートII:リーディングの第3レベル:分析リーディング編集

ここで、Adlerは、理解を得るためにノンフィクションの本を読む方法を説明します。彼は、本を最大限に活用するためには3つの異なるアプローチ、または読書をすべて行わなければならないが、これら3つのレベルの読書を実行することは必ずしも本を3回読むことを意味するとは限らないと主張する本を一度読むだけで3つすべてを行うことができます。Adlerは、読み値に「構造」、「解釈」、「重要」の順に名前を付けます。

構造段階:分析読解の最初の段階は、本の構造と目的の理解に関係しています。内容をよりよく予測し、最初から本を理解するために、読んでいる本の基本的なトピックとタイプを決定することから始めます。アドラーは、読者は実用的な本と理論的な本を区別し、本が扱う研究分野を決定しなければならないと言います。さらに、Adlerは、読者は本のすべての区分に注意する必要があり、これらは目次に記載されている区分に制限されないと述べています。最後に、読者は著者が解決しようとしている問題を見つけなければなりません。

解釈段階:分析読解の第2段階には、著者の議論の構築が含まれます。これにはまず、読者が著者が使用する特別なフレーズや用語に注意して理解する必要があります。それが完了すると、Adlerは、読者が著者が進める各命題、およびそれらの命題に対する作者の支持を見つけて理解するように働くべきだと言います。

重要な段階:分析的な読書の第3段階では、Adlerは読者に本を批評するように指示します。彼は、著者の命題と議論を理解することで、読者は著者の理解レベルに昇格し、本のメリットと正確性を判断できるようになったと主張しています。アドラーは、主張の健全性に基づいて本を判断することを主張しています。アドラーは、その理由、事実、または前提に誤りを見つけられない限り、議論に反対できないかもしれないと言いますが、どんな場合でも自由にそれを嫌います。

提示された方法は、構造命題評価(SPE)方法とも呼ばれますが、この用語は本では使用されていません。

パートIII:さまざまな種類の読み物編集へのアプローチ

パートIIIで、Adlerはさまざまな種類の文献へのアプローチの違いについて簡単に説明し、他のいくつかの本を読むことを提案します。彼は偉大な本にアプローチする方法を説明します–その著者による作品を読む前に与えられた著者に影響を与えた本を読んでください–そしてその方法のいくつかの例を与えます。

パートIV:読書の究極の目標編集 

本の最後の部分は、読書の第4レベルである同所性読書について説明しています。この段階で、読者は、特定の主題(たとえば、愛、戦争、素粒子物理学など)についての知識を広げ、深めます。このパートの最後のページでは、著者は読書の哲学的利点について説明しています。「心の成長」、意識的な存在としてのより豊かな経験です。

求道的・人生的な読書から、情報としての読書。実際的、知識としての読書について。

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同様の本①

『読書術』加藤周一 著

同様の本 ②

『読んでいない本について堂々と語る方法』筑摩学芸文庫

【ブックレビュー】

https://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480097576/

『読んでいない本について堂々と語る方法』
ピエール・バイヤール 著 
大浦 康介 翻訳
ちくま学芸文庫 (2008.11.25)

2020.03.23
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2023.06.04. シェア 追記
2023.06.05. シェア 追記

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