見出し画像

自分の物語を俯瞰してみる

こんにちは!
美容師兼タロット占い師をしています、はるです。
ステージを上げたい人に向けて
あなたの物語が軽く面白くなる発信をしています。

このブログを開いて頂きありがとうございます。
宇宙のお話は好きでしょうか?
きっとこのブログを呼んでくださっている人は
多いのではないかなぁと思っています。

今日宇宙飛行士の野口聡一さんの
「どう生きるかつらかった時の話をしよう」を読み
自分とは何か?
自分は何がしたいのか?
とモヤモヤしたり動き出せずにいる人に
是非手に取って欲しいです。

宇宙に行った後野口さんは燃え尽き症候群になり10年間
自分は何者か?もう自分には価値がない
自分には何も残っていないと悩み続けたと書いてあります

そう宇宙から地球を見た人でさえも
「一体自分は何者か」という悩みが尽きないという事
宇宙にいったら人生の価値観が大きく変えてくれそう
ですよね?宇宙にいった人でもその悩みが尽きないんだと!
野口さんの本は衝撃でした。
海外旅行へいって素晴らしい景色
世界一周したとしても
自分が何者か分からない人は多いのではないでしょうか?
行っている時は楽しいけど帰ってきて現実に戻る
ディズニーランドからの帰り道のような感覚になりますよね

自分を知るには外側になく内側だと
よく発信してる人を見ますが
宇宙飛行士の野口さんがいうならほんまにそうなんだと
何見ても一緒やん!っと腑に落ちました
人間の究極の問い「自分が何者か?」

そう他人の評価判断から
自分の価値をつけてないでしょうか?
そして誰かに承認されたい必要とされたい
それが自分であり自分の価値と思っていないですか?

本当の自分の真ん中を生きよう
自分が何が好きで
何かできるか
どんなところに行ってみたいか
どんな所に心が動くのか
そんな瞬間に心が熱くなるのか

ゆっくり自分と向き合う時間を作ろう
私たち社会人は目の前の事忙殺されて
ほとんどの人が自分の心の声を聴けていません
ただ毎日が終わっていく
そこにいいも悪いもないです。
もう一度あなたは人生をどんな物語にしたいですが?
主人公はあなたです。
どんな風に物語を終わりたいですか?

物語を面白くする展開方法は
描くのではなく「拾う」だと私は思ってます
少しのヒントを丁寧に拾っていく
目の前の起こる事全てに意味があります。
物語の奇跡のカケラを拾っていきましょう
そしたらもっと軽くなり
思ってもいない展開になります。
つまらない人生をおもしろおかしくしていこう
つまずいた時あなたの好きなキャラクターなら
どんな行動しますか?どんな事を言葉にしますか?

そんな風に自分の人生を捉えて
軽くなる魔法を自分に毎日かけてあげよう

公式タロットLINE  鑑定依頼はLINEから💁‍♀️
https://lin.ee/iXgekuj




この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?