見出し画像

【謎の男性心理】別れ際に言われた「気持ちは変わるかも」発言の真相とは?

以前こんな相談をいただきました。

(前略)
別れ際の「この気持ちは変わるかもしれない」という発言は追いかけてほしいという心理も入ってるものでしょうか?
彼は恋愛経験が少なく、追いかけられたい気持ちもあるのかなと思いましたが、ayunoさんはどう考えますか?

※相談は有料プロジェクト参加者のみ受け付けています。

残念ながら、彼のその発言は
「追いかけられたい」という
心理では全くなく、

逃げです。

こういう発言を別れ際にする男性はいます。
珍しくはないです。よく聞きます。

「気持ちは変わるかもしれない」
というこの発言の意味は4種類あります。

①今回の別れに責任感を持てていない

冷静に考えてみて欲しいのですが、
その発言、めちゃくちゃ無責任で、

男としてすごーく
かっこ悪いセリフです。

彼は気づいてないのかもしれませんが。

どちらが100%悪いと言える
お別れってこの世にはないと思ってます。

99:1の場合もあるとは思いますが。
ほとんどの場合、
両方に責任があります。

彼女側にも
原因はあるかもしれませんが、

2人の関係を上手く進めるために
不満を伝えたり
改善策を上手に提案したりは
彼だってできるはずなんですよ。

その「自分の責任」に
本音では気づけてないのでは
ないかなと感じます。

「俺も悪い」って
口では言ってたとしても、
本気では思ってないです。


②無責任状態でいたい

自分が完全な悪者になることが嫌だから、
逃げてるんです。

本当に彼女を思いやるなら、
吹っ切れるように

「気持ちは変わらない」
「別れるしかない」
とあえて断言します。

これがイイ男の別れ方です。

断言する分、
彼女に責められたり、
嫌われたり、

悪口を言われて
自分が傷つく可能性も十分にありますが、

それでも
「自分が悪者になってでも
彼女には前を向いて欲しい」
という思いから、

デキル男は断言するんです。

”今から別れる相手”を
逆に混乱させるようなこの発言は、

自分勝手で無責任な、
レベルの低い人間がすることだと、
私は思ってしまいます。

別れたいなら
自分の決断に責任を持て!
かっこ悪すぎ!

と私が言ってやりたいです。笑

きっといつも何かから
逃げてるんだろうと
感じてしまいました。

③あわよくば都合よく扱いたい

これも最低な心理です。
でもこれもあると思います。

あわよくば
自分の性欲を満たしたい気分の時だけ
呼び出して都合のいい関係でいようかな。

っていう無意識の本音も
隠れているように感じます。

最低です。

こういう都合のいい誘いには
十分注意していただきたいです。

体を許しても彼の心は戻ってきません。

④元カノにモテてはいたい

この心理、一見
「じゃあ好きってこと?」
と聞きたくなる内容かもですが、

そうではないのです。

男性あるあるなんですが、
よく言われるのが

「歴代の元カノ全員俺のこと好きだろ」

って勝手に優越感に浸ってる、
という心理です。

調子乗っててムカつきますよね!!笑

好かれていることは
悪い気分ではないんですよ。

でもそれは恋愛感情ではなく、
承認欲求です。

「好かれてる」と思い込んで
自分の自信材料にしたいだけです。

少しでも未練を感じたり
追いかけられると
めんどくさくなって逃げます。

「元彼がなぜか近況を聞いてくる」
という相談もたまにいただきますが、

「俺のことまだ好きかな?」
とパトロールしてるだけです。
(ほんとムカつきますね!笑)

今回の彼の場合も、
「気持ちが変わるかもしれない」
と言っておくことで

復縁の可能性を匂わせ、
彼自身も「まだ俺のこと好きだろ」
と勝手に思い込んでおきたい。
優越感が欲しい。

という無意識の行動でも
あるかもしれませんね。


まとめると、

無責任でかっこ悪くて
自分の決断に自信が持てず

自己中に逃げ回る男の
セリフでしかないです。

追いかけたら当然逃げます。

こういうダメな男性に対して
どうしても未練を感じてしまう時は
こう考えて欲しいです。

もし結婚したら、
家族になるわけですよね。

家族になって子供ができ、
妻が母親になったら、

「女として見れない」と
言い出して大事にしなくなる
”ダメ夫予備軍”

だったと思った方がいいです。

付き合う前や付き合いたてが
どんなに優しかったとしても、

それは猫を被った姿だったと
思って良いと思います。

「こんな人だとは思ってなかった…」
という結末は結構あります。

恋は盲目なので、
仕方ない部分もあります。

あるあるなことなので
「彼がそんな嫌な人なわけない」
と思い込まないでくださいね。

見る目を養う必要もありますが、

「人の中身は見えないもの」と
ある程度、腹を括って、

見えてきたものを
本当に受け入れるべきなのかは
自分のために判断しましょう。

ちゃんと冷却期間で成長して、
「別れてよかった〜」って
思えるようになるために

少しずつ進んでいきましょうね♪

5日間で完結する「惚れられ力を引き出す」無料ワーク講座はこちら👇

この記事を読んでいるあなたにオススメの動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?