毎日ささみかつ定食生活

松のやのささみかつ定食が、ワンコインで食べられる。

これはすごいことである。

ささみかつ定食はもともと、ロースカツ定食が花形である松のやで、隠れた名定食として脇を固めていた。でも、いつからか販売休止していた。よーし、今日もささみかつ定食を食べよう、とおもって意気揚々と店舗に行ったら、ぜんぜんみつからず、ない、ない、とひたすら券売機をいじくりまわしたことがある。そのときは結局、しょんぼりとロースかつ定食を食べた。

そんなささみかつ定食が、2022年3月30日より、再販された。

しかも、同年4月6日までワンコインで提供という、暴力的なセールを伴っている。

これは、行く以外、ない。絶対に、行くべきなのだ。

というわけで、セールが始まってから、毎日ささみかつ定食を食べている。

ささみかつ定食、味噌ささみかつ定食、おろしポン酢ささみかつ定食と順番に食べていった。

結論から述べると、どれもうまい。どれを選んでも、絶対に後悔しない。このnoteを読んだら、すぐに最寄りの松のやを調べ、店舗へ直行しよう。

ささみかつ定食は、サクサクのかつが2枚入っている。これだけで、魅力は十二分に伝わるだろう。

とは言っても、好みがあるとおもうので、それぞれの特徴をざっくりと書いておきます。

まず、ノーマルなささみかつ定食

タルタルソースがついているが、個人的には卓上にある特製ソースをかけたほうが、うまい。淡白でありながら、旨みの詰まったささみと、揚げたてサクサクの衣、そして濃厚な特製ソースの三重幸があなたを待っている。

もちろんタルタルソースをつけても、最高にうまい。特製ソースよりも、食感のテクスチャを感じられること間違いなしである。

次に、味噌ささみかつ定食

甘辛い味噌ダレがついており、ささみかつにこれでもかと絡んでくる。なんといってもこの味噌ダレ、ご飯がすすむ。味噌ダレだけで飯を食えるレベルで、ご飯に合うのだ。そんな味噌ダレとささみかつが手を組んだら、そりゃ、うまいに決まってます。黙ってご飯をかっ食らいましょう。

最後に、おろしポン酢ささみかつ定食

大根おろしがあらかじめささみかつに乗っており、そこにポン酢をだばだばかけていく。ささみかつはやっぱりかつなので、人によっては重たく感じるときもあるだろう。

それ、おろしポン酢が救います

言わずもがなサッパリとした口当たりになり、パクパクと箸が止まらない。おろしポン酢ささみかつを食べるために生まれてきたのかもしれない、と、錯覚してしまう。ただ、ポン酢をかけすぎると、せっかくの衣がシナシナになってしまうので、その点は注意。

以上が三種のささみかつ定食、いわば御三家である。

特徴を書いたが、やっぱり結論は変わらない。

どのささみかつ定食もうまい。みずみずしいシャキシャキのキャベツ、旨味の詰まったささみかつ、粒立ちはっきりとしたツヤツヤの白米、これらさえあれば、人間は幸せになれます。

さあ、あなたも幸せを手に入れよう。

めっちゃ浅い宗教勧誘みたいになってしまった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?