見出し画像

図書館ウォーカー取材備忘録「紹介図書館写真集初回~第10回」

あくまで目標ですが、連載エッセイ図書館ウォーカーは終了後書籍化を目指しています。権利を僕に戻してくれるんですよ。

新聞ではレイアウトの関係上写真を1枚しか載せられませんしクオリティもあくまで「イメージ」という感じです。

いちおうエッセイではあるのでテキストが中心にはなると思いますが、旅ガイドとしての側面もあるため、書籍化の際は写真もカラーで複数枚掲載にしたいですし、周辺地図とか公共交通機関を使ったアクセスガイドなどなど関連情報も併記したいと思っています。

本格的に書籍化に動き出す際のプレゼン用も兼ねて、掲載済み回の図書館の写真をちょこちょこアップしていこうと思います。

初回「旅のついでに図書館へ」
文中に登場する館(神奈川県立図書館、青森市民図書館)

1神奈川県立 (1)

1神奈川県立 (9)

画像12

一口メモ
神奈川県立図書館は建築家前川國男によるもの。青森市民図書館は海が見える絶景図書館。

第2回「横手市立横手図書館」(秋田県)

2横手 (1)

2横手 (7)

2横手 (5)

一口メモ
図書館裏手には横手川が流れており、せせらぎの音が楽しい

第3回「上越市立直江津図書館」(新潟県)

3直江津 (4)

3直江津 (5)

3直江津 (1)

一口メモ
現在3例判明中の「ホテルと同居の図書館」

第4回「青梅市中央図書館」(東京都)

4青梅中央 (1)

4青梅中央 (6)

4青梅中央 (5)

一口メモ
なんと温泉と同居の図書館。駅前のペデストリアンデッキの美しさも最高

第5回「入間市立図書館本館」(埼玉県)

5入間 (1)

5入間 (4)

一口メモ
入間は狭山茶の主産地

第6回「苫小牧市立中央図書館」(北海道)

6苫小牧 (4)

6苫小牧 (3)

6苫小牧 (1)

一口メモ
温室「苫小牧市サンガーデン」と隣り合っている

第7回「図書館を旅する本」

日本図書館紀行(海野弘、マガジンハウス)
図書館へ行こう!!(洋泉社MOOK、オラシオも著者の一人)
図書館さんぽ -本のある空間で世界を広げる-(図書館さんぽ研究会、駒草出版)

一口メモ
特に紹介した館はなし。以上3点の図書館本を紹介

第8回「休館日ウォーカー」
文中に登場する館(台湾国家図書館)

8台湾 (1)

8台湾 (2)

8台湾 (3)

一口メモ
台湾の図書館は台風の際閉館することが法律で決まっているらしい

第9回「三次市立図書館」(広島県)

9三次 (1)

9三次 (3)

9三次 (2)

一口メモ
三次には創業30年近くという中古レコ屋が存在した!

第10回「兵庫県立図書館」

10兵庫県立 (1)

10兵庫県立 (4)

10兵庫県立 (3)

一口メモ
郷土資料室の「ふるさとひょうご情報室」の充実ぶりがとにかくすごい。

フリーランスのため、みなさまのサポートは取材や執筆活動の貴重な経費とさせていただいております。また、サポートいただくとものすごく励みになります。最高のエネルギーです。よろしくお願いします。