PMDD期に突入

私はPMDD(月経前不快気分障害)という障害を持っています。

月経を経験されている方ならPMS(月経前症候群)という症状をご存じたとは思いますが、PMDDとはPMSの仲間です。

違いとしては、

PMSは月経痛、頭痛、情緒不安定、イライラなどの症状に対して

PMDDはその【情緒不安定】が重く、希死念慮(消えたい、死にたい)を抱いたりしていまいます。

PMS・PMDD共に排卵と共に症状が現れ、月経が始まるとスーッと症状が消えたりします。(人によります)

期間は10日~14日前後。一ヶ月のうちの二週間はこの症状に苦しみます。

もちろん無症状の人もいます。東洋医学的には無いのが通常らしいです。

余談はおいておいて、軽い方や短期間だけとか腹痛だけとかの人もいます。

私はPMDDで、一ヶ月のうち二週間は情緒不安定で希死念慮も出ます。今は特に独り暮らしだし休職中だしで、誰とも話さない、誰とも会えない日が続いているため、生きてる意味や価値をずっと考えてしまっています。

生きてる意味や価値なんてないけど死を選ぶ意味や価値もないというのが私の根本にあるので、自殺は考えませんが希死念慮はあります。

とてもとてもツラいです。これから二週間はこの症状に苦しむのだと思うと、早く月経が始まってほしいと思います。始まると、これらの気持ちがスーッと血液と共に下りていく感じがするからです。

私の場合この期間に入ると、台所のシンクに使用済み食器がどんどん増えます。起きられないほどの無気力になるので汚い話、お風呂も二日に一度になります。

こんなにこんなにツラいのにまだまだこの症状が世間に浸透してないので、なかなか働けません。月の半分しか元気でないんだもの。月の半分はパフォーマンスが落ちるどころか無気力になってしまう。本人がどう気合いを入れようったって、どうにもならない。

さらに私には発達障害もある。

小脳低形成と視覚認知障害と聴覚情報処理障害もあるので、眼球の動きがスムーズでないことでミス連発して怒られた過去も、金銭授受でミス連発で首になった過去も、音は聞こえるけど言われてる意味が理解できないで苦労した過去もある。

怖くてなかなか職場復帰できないでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?