見出し画像

願っていること

ちいさな人たちは
ときどき癇癪を起こしたり
泣いてばかりで話ができなかったり

大人から見たら
悪戯ばっかりだったり
危ないことばかりしたり

大人の人たちは
これはしちゃだめでしょ!
約束は守らなきゃいけないでしょ!
って言ってしまうことがあるけど

本当は
願っていることがあるということを

そのちいさな人たちの幸せを
願っているということを

願っていることを伝えてみよう

泣いても良いけど
言葉で教えてほしいって

興味のある友だちには叩くじゃなくて
ぎゅっとハグして大好きを伝えてほしいって

みんなが笑って遊べるように
一緒に楽しく遊べる方法を
一緒に考えようよって

約束を守らないことを叱るより
約束を守ってくれたときに
たくさん嬉しい気持ちを伝えよう

目の前にいる
ちいさな人たちに
どんな成長をしてほしいだろう

きっと願いは届く
幸せに育ってほしい願いは届く

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,870件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?