見出し画像

淡白な息子よ。母は別に悲しくはないんだょ。別にね、、

 8ヶ月になる息子は母、つまりわたしに対してあまり執着がない。

 先日、友達、息子、私の3人で大型スーパーへ出かけた時のことだ。息子はまだ3度ほどしか会っていない、久しぶりに会う友達に抱かれてご機嫌でエレベーターに乗った。そこで、ご年配の夫婦と一緒になり、おじさまが息子に「かわいいねぇ。」と顔を近づけた。驚いた息子は

ギャー

と泣き始める。はいはい、母の出番ですね。こういう時は、母を求めますよね。と、わたし。得意げに息子に手を伸ばすと、息子はわたしの手なんて無視して、友達の胸に顔をうずめてすりすりすり寄っている。

あれ?あ、そうなの??そこで、決定打。そのおじさまが

「驚かせてごめんね。お母さんがいいねぇ。」

と、わたしの友達に話しかける。サッパリとした性格の友達は笑いながら、「母親はあの子ですけどね。」

「あ!そうだったの。」…なんとなく気まずい空気が流れ、息子に差し出したわたしの手だけが所在なく宙に浮いていた。

母への執着がない淡白な息子よ。母は悲しくなんてないからね。。ぐすん笑笑

#子どもの成長記録

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?