見出し画像

ほらできたでしょ!うん、できたね!!

 絶賛つかまり立ちがしたい息子ちゃん。テレビ台に清浄機、椅子に棚、挙句タッチしているお友達のスタイを掴んで立とうと、、、「それは無理!!危ないー!!!」と回り込むことに半分ぐらいは成功するが、あとはゴロンと倒れて頭をぶつける。その様子を見ていた先輩ママをしている友達が、よく見る頭ガードのハチさんをくれた。

 嫌がるかなと思ったが息子ちゃん、特に気にせずつけている。ちょっとした親の安心の為だが、嫌でないならつけてもらおう!

 これをつけることにより、マットレスの上でのつかまり立ちなら、1人でも大丈夫かと、ほっておくことにした。

 子どもとはすごい!

 ゴロンゴロンと転がること数日。息子の動きが変わった。つかまり立ちして、後ろを振り返り誰もいないことを確認。そのあと右手を離し、床をまさぐる。このままでは届かないと言った様子で、左足を左にずらして足を広げ下がってみる。右手さわさわ。まだ届かない。さらに左足を伸ばして…どんっ。尻もちをついて地面着地。そのあとゴロン。たぶん失敗だが、なんとかしようとしている。

 彼は、ここ何日かあまりわたしがサポートしてくれなくなったことを感じて、自分でなんとかしようとしたのか⁉︎と母は前向きに捉えてみる!「ぉお!成長の種!!」母はいいように捉える。笑

 そして今朝。右手伸ばす→左足広げる→右手伸ばす→左足広げて、、曲げる!!!おっ!足を曲げた膝をついた!!!なんと!!人の動きになっているではないか!!!

 そのあと、ずっと見ていたわたしと目が合う。わたしが拍手して、息子は得意げに笑顔を向ける。「ほら、できたでしょ。」そう言ってるみたいに。わたしも笑顔になる。「うん、できたね。」ぁあ、幸せだ。

 すごいなぁ。君は。立って座ってできるようになったんだね。すごいなぁ。なんとかできないか考えたんだね。

 すごいスピードで変わっていく息子ちゃん。今日も笑顔をお母さんに分けてくれてありがとう。

#子どもの成長記録

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?