見出し画像

YOGAを再開した話

とっても久しぶりの投稿になりました。

ここ最近YOGAを再開しました。理由は自分のため

今までずっと自分は身体を動かすことが好きという気持ちがあると思っていました。しかし、ふと大人になって過去を振り返ってみると
純粋に好き、というわけではなかったんです。

両親に褒められたい
先生に気に入ってもらえて成績が取れる
クラスのみんなよりも優位に立てるからひとりぼっちじゃなくなる

そんな他者に受け入れてもらいたいという気持ちが強くあったことがわかったのです。きっとその時は、そうしないと自分が保てなかったのかもしれません。よく頑張ったよ、わたし。

だからこそ、わたしは"わたし自身"に伝えました.

自分の意思で動きたいと感じるその瞬間までは、そのままでいい
周りの意見よりも、自分の気持ちに素直になってほしい

ヨガの先生を辞め、そんな気持ちが芽生えて気づけば5年。
色んなことがありました。当時付き合っていた彼と別れ、新しい仕事を始めて、別の人とお付き合いを始め、美味しいもの・オンラインゲームに出会いました。そんな周りの変化とともに体重も過去最高の体重になり、体つきも変わりました。
二の腕、お腹周り、顔つきも一般論で言う「ヨガの先生」とはかけ離れていきました。でも、特にマイナスな風には感じることはなく、現実に目を逸らしていたわけでも、諦めていたような感情は生まれず、ただ今の身体がどう変わるのか観察をしたかったという気持ちがありました。

ですが、そんな時期を過ごし、ふとこう思いました。
今から人はどのくらい変化するんだろう、と

そんな時にYOGAを選びました。
辞めてもずっとそばにいて、仕事を辞めても捨てるに捨てきれなかった。
もしかしたら「先生だった」というプライドがあるのかもしれないけど…自分にとってのターニングポイントだったのかもしれません。

そんなこんなで、はや2週間?くらいは地味に続いているYOGAの練習。
そこでの気づいたものや、もし自分が先生に戻るときの戒めとして?感じたものをアウトプットできたらいいなと思います。

それでは

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?