見出し画像

(7)アラビア語が喋れず悔しかった話

! السلام عليكم
こんにちは!
みとみとです。

この前の記事で書いた大塚モスク、日曜日に行ってきました。
(↓ この前の記事です、ぜひ!)

結論から言うと、凄い楽しかった!
サウジアラビアについての話を聞いて。
サウジの美味しいご飯を食べさせてもらいました。
でも、サウジのコーヒーはちょっと不思議な味でした……

ご飯を食べながら色んな人とお話を。
で、アルジェリアの方とお話をしたんですが。
僕、アラビア語全然喋れるようになってないじゃん!!

私は東大の学生です。
.أنا طالب في جامعة طوكيو

これすら口からなかなか出てこない。
思えば、アラビア語はスピーキングの授業もなく。
文法学習が中心だから、日々のフレーズもあんまり触れない。
そもそも週に一回の授業と家での多少の復習で何が話せるようになるんだ。

自分自身に怒りを覚えました。
悔しい。

結局そのあと、アルジェリアの方とはフランス語で少し会話。
なんでフランス語かって?
アルジェリアはフランスの植民地だった過去があるから。

で、最終的には英語での会話に落ち着く。

いつもこうなる。
いつまで経っても成長できない。
心を入れ替えて練習して、話せるようになっていきます。

いつも読んでくれて本当にありがとう!
頑張ります!
! شكرا جزيلا

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?