見出し画像

(5)テスト勉強を مكتبة で!

! السلام عليكم
こんにちは!
期末テストの足音が聞こえてきて焦りを感じ始めているみとみとです。

最近フランス語のテスト勉強ばっかりでアラビア語にあまり触れられず。
テストのため、最近は授業がない時間はマクタバトゥンにこもってフランス語の勉強。
(マクタバトゥンは مكتبة って書く、図書館のことです!)
実際、noteでもアラビア語学習について中身のあることが書けなかった。
本当に恥ずかしい限り。

そんななか、「まあ余裕もできたから週二投稿にしよう」と決意。
楽観的すぎ?
これからは、アラビア語系の話とそうじゃない話を半分ずつくらいで書こうかな。

で、テストの話だけど。
アラビア語の試験についても発表があった。
期末テストは持ち帰りです、と。
つまり、家で辞書とかを使いながらゆっくり解ける、ということ。
「楽じゃん!」と考えることもできるけど、
「いよいよ間違えられない」と考えることもできる。

今の所、僕は辞書とか文法書なしでとりあえずテスト解いてみようと思ってます。
で、まあ、日頃の勉強の成果がどれ程なのか力試ししたいと思います!
解けなさそうだったら割とすぐに授業プリントに頼りそうだけど。

話は変わって。
6/30、大塚モスクで夕食交流会というのに行ってきます。
サウジアラビア出身の方から料理を振る舞ってもらえるとのこと。
色んな人と仲良くなりたい!!

この交流会に誘っていただいた halalulu_cafe さんに本当に感謝!!!
シュクラン!
(شكرا「ありがとう」っていう意味!)
halalulu_cafe さんのお店は本当に美味しそうなので行ってみたい。
(残念ながら出席確認・小テストありの授業が被っていてなかなか行けない!)

halalulu_cafe さんのnoteから勝手に写真を引っ張ってきてしまいました
すみません……

見てください、これ。
美味しそうだよね……!?!?
テスト期間になれば授業日よりも暇になるから、行こうと思っています!!
ってことで、まずはテストに向けて勉強!

読んでくれて、本当にありがとう!
! شكرا جزيلا

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?