見出し画像

(3)太陽と月

! مرحبا
こんにちは!
noteを通して意外な出会いがあって驚いている「みとみと」です。
*今回の記事は少しアラビア語に関係はしているけど、勉強の話は一切しません!

表紙画像で使う緑色と白色の二色、アラブ感があって気に入っています。
友人から、「サウジアラビア?」と指摘が。
確かに、その通りだぁ!

今週の一言

今、すごい落ち込んでます。
なんでなのかは分かりません。
定期的にこういう浮き沈みが来ます。
友人からは、躁鬱だよ、と言われることも多く。

多分そうだと思います。
でも、「躁鬱」っていう言葉の響きがすごく嫌いです。
そもそも、鬱なんて言葉聞きたくないですよ。
見るからに嫌そうな漢字だし。
それに、「躁」の方もあんまり元気そうな漢字じゃなくないですか?

話は変わって。
アラビア語では、アルファベットが二種類に分かれているんです。
「太陽文字」か、「月文字」。
初めて聞いた時の感想は、「アラブだなあ」。
太陽と月の二つで分ける発想が、なんだか日本人にはあまりない気がして。
(もしかしたら似たようなことやってるかもだけど)

で、しばらく経ってから思ったことがあって。
「僕の体調も太陽と月だなあ」。

月っていう言葉には何にもネガティブな響きがない。
太陽みたいに、自分のエネルギーを消費して光り続ける必要もない。
それに、人間だって一日中煌々とした昼間だったら嫌だよ。
月には月の良い所もある。
昼と夜のセットで日常が続いている。

自分の中の月と太陽の折り合いを上手くつけて生きていきます。

あと、関係ないんですが、記事内の画像は、カイロの夜景です。
なんか良いフリー画像ないかなって見ている時に目に入って一目惚れしました。
夜景にはものすごく惹かれる人間なので!

読んでくれて、本当にありがとう!
! شكرا جزيلا

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?