見出し画像

「ホーキング、未来を拓く101の言葉」(桝本誠二・KADOKAWA)

・笑いと楽しさがなければ、人生は悲劇になってしまう

・想像できることは、実現できる

・人生は退屈すれば長く、充実すれば短い

・成功の条件 好奇心、諦めない気持ち、実行力

・人間が地球に住める期間は、後100年程度だ

・自分の目標を、明らかにする

・仕事は、あなたに意味と目的を与える

・感謝とは、相手に対して心が強く動き、そのありがたいという気持ちを言葉にして伝える事

・眼前の悩みや問題に目をとられて息が詰まるような時は、壮大な宇宙の事を考えて、目の前の悩みなど小さな事だと思えばよい。
しかし、大事を成すときは、細心の注意を払って、より具体的な点を考えねばならない

・なぜ失敗したのかを理解しなければ、正解には近づけない

・人と比べる事なく、自分の道を進むのが良い

・元気な時は必要以上に笑わなくてもいいが、辛く苦しい時こそ、笑うためのユーモアが欲しい

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,263件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?