見出し画像

一元観エピソード0〜感謝を込めて〜

やっと…やっと終わりました…。
一元観エピソードの感想文。

お待たせしました。
…って、待ってない?
いやぁ〜ん。
待ってないとか言わないで〜。

あ、ごめんなさい。
疲れと眠気でキャラ崩壊…。

っていうか、私のnoteでのキャラってなんだ⁉️
まぁ、そんな話はさておき。

改めて言わせていただきますね。

私の初めての企画【募集記事】多くの方からご応募いただきまして、本当に本当にありがとうございました💕
心より感謝しております😭

一元観』という、ほとんど聞いたことのない言葉。
その言葉でエピソードを募集するという無謀とも思えること企画。

しかし、noteの皆さんはやはり素晴らしい。
よくわかりもしない企画に真摯に向き合ってくださり、参加してくださった。

『一元観』って何かな?
私にとっての『一元観』とは何かな?
などなど考えてくださったことが何よりも嬉しくありがたいと思いました。

きっとここに応募されなかった方の中にも「あれは一元観かな?あれは二元観の考え方だな…」と考えてくださった方がいらっしゃるのではないかな?とか、途中まで書いたり、考えたりしていたけど、途中で断念してしまった方もいらっしゃるのではないかと、勝手に想像してしまう私がいます。

いいんです。
想像や妄想は自分を幸せにするためにあるのですから。
みなさんがきっと色々考えてくれていたはず…と思える自分。
それは事実であろうとそうでなかろうと関係なく、そう想像するだけで、私は幸せなのです😆

応募してくださった方のエピソードを読んで「あぁ、私もこんな風に考えたことあるな」とか「うわぁ、この考え方は凄いなぁ」などなど、他の方の一元観エピソードに触れ、共感したり尊敬したり、新たな気づきに出逢えました。

角度を変えて見たら違うように見えるってことは日々ありますね。

人によってどの角度から見てるのかによっても違いますし。

今まで自分が絶対的に思っていた場所からだけでなく、上から見たり、下から見たり、右から見たり左から見たり…さまざまな角度から見られるようになるためには、このnoteという世界は、とってもいい環境だと私は思うんですね。

偉い学者さんが書いた書物も勉強になるし、優れた作家さんが書かれたものもタメになる。
本屋さんで売られている自己啓発本なんかもとても役に立つことはありますが、noteという発信の場で、一般人が書いた何気ない日常の中の一コマが、自分と重なったり、共感や共鳴した時に、さらに自分ごととして捉えるキッカケになると私は思うんです。


noteを書かれている方の多くは、とても文章力があって、経験や出来事をまるで目の前で再現してくれているかのような書きっぷり。
だからこそ感情移入もしやすく、身近な出来事として捉えやすいのです。

そんな優れたnoterさんたち21名が私の企画に応募してくれました。
それは本当にさまざまな一元観エピソードがあり、どれもこれもとてもためになりました。


以前こちらで書いたように、私はこの素敵なエピソードたちをまとめるにあたって、一つや二つの記事にまとめることは出来ないと書きました。

お一人お一人に読書感想文を書かせていただくと。

私なんぞが感想文を書くなんて、おこがましいかもしれない。
みなさんの記事一つ一つが素晴らしいのだから、私が書いたことによってもしかしたら解釈が違っていて、汚してしまうことになるかもしれない…そんなことも何度も頭をよぎりました。

が、自分が募集してて、何のまとめもない…というわけにはいかない。
かと言って短くまとめることも難しい…。

この感謝の気持ちを表すにはどうしたら良いのか…と考えて、たどり着いた先が、お一人お一人への読書感想文という形になったのです。

初めにお断りしておきます。

私の書くものは、私個人の感想によるものです。
そう。
あの通販などによくある、下の方に小さい文字で書かれた、アレです。
なので、「へぇ、そんな考え方もあるんだ」「そこ切り取ったんだ」「そんな解釈なんだ」と、聞き流して…読み流してもらえたら幸いです。

ほら、よく国語のテストにある「この時の作者の気持ちを25字以内で答えなさい」とかいうやつ。
あれ、苦手だから。
国語好きだし、5教科の中では1番いい成績だけど、所詮70点代だし。
作者の気持ちは作者にしかわからんだろっていうね…。

っていうか、昔見たテレビでこれを作者本人が解いて間違えてたっていうことがありましたね。

正解ってなにかね…?


ってなわけで、明日からほぼ毎日一元観エピソード感想文編をお送りします。

ぜひぜひ、みなさんみなさんの記事を読んでくださいね。
そして、そこで何かしら感じ取っていただきたいです😊


ほんでもって、noteを始めて今日で1周年だってさ‼️(危ない‼️日付が変わる‼️)

みなさん本当にありがとうございます😊


読んでくださる方がいて、反応してくださる方がいて、繋がってくださる方がいるから続けてこられました😊

これからもよろしくお願いします💕

たくさんの愛と感謝を込めて💕
幸せをありがとう💖
たくさんの出逢いをありがとう💖
うちなる平和を💕
シュカポン🐼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?