見出し画像

幸せに生きるための小さな習慣

ああ今日も幸せでしたありがとうございました笑。

ほんと最近小さいことでもありがとうって言ってる気がする。

なんでも。

御飯食べる時、朝起きた時、夜寝る時、出勤する時、誰かが助けてくれた時、店で食べ物を出してくれた時。

それが意識せずに勝手に出てくるようになりました。

すごい成長したな。

いや、当たり前やん。ってことやけどね、それでもできてなかったんよ。

大事なことだとはわかってる。

もちろん、今まで言ってなかったんじゃなくてだいぶ意識してました。


感謝の気持ちをもつこと

このことは

幸せになる方法とか、夢を叶える方法とか、魅力的な人とか系の、大抵の本や動画見ても書いてあります。

今やっとちゃんと身についてきたと思いますが、

じゃあ「私今幸せ!!」っていうとちょっと引かれそう。

めちゃくちゃ幸せとか、夢が叶うとかまではまだまだ分からないです。

ただ、これをやってみてそんなに落ち込む日がなくなったと思います。

例えば、最近毎朝、必要よりも早く起きています。

これがこれまでの自分だったら絶対つらいと思うんです。

大学時代とか朝活!って頑張ってみてもせいぜい5日。

そのうち、朝起きるのが憂鬱になってくる。

今のところ毎朝早く起きても辛くないんです。まだ辛いと思ったことがないです。

これはすごいぞ。

いろいろとほんと恵まれてるんだなぁと感じるようになったからだと思います。

たとえば寝てから起きるまでの間も

暖かく一晩寝るところがあること。朝が来ること。目を覚ますこと。身体を起こすこと。

本当に何気ないことが全部奇跡です。

朝起きて「今日も一日を迎えられてありがとう」と思うようにすることで、朝が憂鬱じゃなくなりました。


こんな感じで一日を過ごすと、悩むことや悔やむことはあっても、

そんなにひどく落ち込むことはなくなった気がします。


感謝の気持ちを持つことという小さな習慣は、ぜひこれからも続けたいなぁと思います。



今日の一曲



最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?