見出し画像

根付いた文化を信仰しているだけ

昨夜見た流れ星は
ゆっくり落ちる火球で、線香花火を彷彿させた

「無事が続きますように」

レオ氏に返信するものがあり
流れ星を見たことや祈りも報告した

今朝になり
「宗教とスピリチュアルの良いとこ取りしてる」
ありがとうと、電話があった
確かにわたしは、良いとこ取りしかしない

そもそもが、浅草寺でお参りしてくれたお礼で
わたしはお賽銭すらしてない

祈る、願う
完璧には遠く、手が届かないほど
辛くしんどい相手がいると
少しでも平穏なときが訪れるようにと祈る

特定の人を指さなくとも祈りたくなる

出来事は困難なものほど、できることに限界があり
病気であれば、投薬や手術を受けただけでは
治らなかったり
本人の自然治癒力を期待するしかない

医療従事者が最善を尽くしてくださり
それでも本人の病いの治癒を祈ることしかない
望みが叶う、叶わないがあっても
それしかできないのが現実で

わたしは
根付いた文化を信仰しているから
時に、人智を超えたものに縋りたくなる

画像1

転載: https://pin.it/3Kq1AHK