見出し画像

満身創痍であれ、八面玲瓏だ

面白そうな記事を拝読したので、乗っかります

『好きな人、嫌いな人』もちろん、わたしにもいる
異性に特化せず書いてしまえば、以下の通り

わたしが好きな人は4つの特徴を持つ
① 困っているとき、さっと知恵を授けてくれる賢さ

論点がズレることなく
順を追って簡単明瞭な説明は知性の塊
困ってなくとも後学のためになり
「頭脳明晰とは」の見本です

② 雑音に動じず、状況把握が巧い
女性は子宮で考える生き物というが全員ではない

男女問わず、わたしの気が動転していても
「こういうこと?」と素早い理解力、理性
掌握する速さを考えると
いかに普段からの洞察力が長けているかです
本当に恐れ入ります

③ 不明な点があると聞きにくいだろうに
ちゃんと話を聞いて判断することは
自分の思い込みで見切り発車をしないことだと思う
それだけ冷静なんだと感じる

仮に自分に落ち度がある可能性があれ
勇気を持って質問してくれると
互いの誤解を防ぎ、長年、良好な関係を保てている

④ 自分の言葉で正々堂々と闘える人
端的な言葉で、相手を責めることなく攻め入る
有無を言わせない論理的な物言いは
横で聞いていても気持ちが良い

「相手のプライドを傷つけない配慮」
けして、意地悪で言ってない論法で
相手を納得させる時間が短く、恨まれにくい

好きな人は、性別問わず
知性、理性、冷静さ、戦闘能力が備わっている
メンタルが弱かろうが、賢い
献身的じゃなくったって、強い

満身創痍であれ、手を差し伸べる行為は八面玲瓏
わたしは彼等、彼女達を尊敬し、誇りにしている

法律がなければ、ぶん殴りたいほど嫌いなのは…
文字数の都合上、割愛します


˚✧₊⁎栗英田テツヲさん⁎⁺˳✧༚
˚✧₊⁎ウリ子さん⁎⁺˳✧༚
˚✧₊⁎ヒスイさん⁎⁺˳✧༚

面白い記事を拝借いたしました
そして、ご無沙汰しております
益々のご活躍をお祈りいたします

いつもありがとうございます!