見出し画像

どんな人生を歩みたいですか?

ご無沙汰しております。
人事部の廣畑です。

今回は久しぶりの投稿なので、重要なことを投稿しようと思います。
短いので最後まで目を通して頂けると嬉しいです^^

これからの80年を人生を考える


みなさん、
「自分はどうなりたいか」「何になりたいか」など考えたことありますか?これからの人生で非常に大事な考えです。大学3~4年生のあなたがこれからの80年を考えるよい指標になると思います。

下記、図での表現している通り、「こんな人生にしたい!そのためにはこんな人にならないといけない、こんな人になるにはこれをやらないといけない」など相互に繋がりがあります。
就活をしている方々は、まず「どう生きるか」から考え、手段として就活がベストなのか問い直す必要があります。

思考の繋がり


もしなりたい自分ややりたいことが見つからない方は下記の書籍お勧めします。ざっくりとした全体像をつかむには良い書籍だと思います。


さて、話を戻しましょう。
何をやりたいのかが、なりたい人物像に影響します。
どうなりたいのかが、自分の生き方に影響します。

目的や夢を持って将来を描くことは、だれしもができることではありません。目の前のことを一生懸命積み上げた結果、理想的なキャリアを歩めた人もいます。一概にこの考えが正しいとは言いません。
ですが、指針の一つにはなるのではないでしょうか。

そもそもキャリアとは?

キャリアとは、過去歩んだ道を指します。
キャリアデザイン(ビジョン)とは、これから歩みたい道を指します。

言葉から見てもわかる通り未来に対しての企てや思考が働く時に始めてこれから歩む道について考えを巡らせることができます。

一方でキャリアについて考えると過去からの延長線上で問いを立て考えてしまうので未来の可能性を加味しずらいと私は考えています。
若い皆さんには可能性が無限大にあります。その可能性を信じ未来を描いて頂きたいと私は切実に考えています。

短くなりましたが、フージャースの採用場面ではこんな話を沢山重ねます。
目の前にいる方の幸せは何か?に徹底的に向き合うのが当社の採用ポリシーです。

【新卒採用情報】

【コーポレート】

【開発事例紹介】