見出し画像

1週間を振り返る①

先週、noteに書き出したやりたいことリストから、早速取り組めたものを振り返ってみます。(番号はリストでとにかく思いつくままに書き出したときにふった番号)

7、毎週日曜の午前は、長女とデートする(2〜3時間ほど)
→先週は近所の公園で行なっていたフリーマーケットに行きました。350円をお財布に入れて長女に渡し、予算内で欲しいものを買ってみようと提案。結局、長女は300円のヘンリーを買いました。フリマ後は、蒸気機関車の見学。運転席に何度も座り約30分ほど堪能して、帰宅しました。2時間ほどの楽しいデートでした。
今週は長女、発熱してしまいおうちでゆっくり過ごしましたが、毎週のデートは継続したいです。

9、簡単おいしい料理のレパートリーを毎月2つずつ増やしていく
→Kindle Unlimitedで見つけた「ホットクックのからだが喜ぶレシピ」から「牛肉とブロッコリーのオイスター炒め」を作りました。作ったといっても材料をきってぶち込んだだけですが笑。自分ではブロッコリーと牛肉を組み合わせる発想はなかったので、新鮮でした。牛肉をもう少しバラバラにして入れればよかったと反省。少し赤いところが残っていました。それから牛肉って改めて高いなと。ほとんどスーパーで買わないなぁと改めて気づきました。たまに食べると特別感があってよかったです。

11、毎月10冊本を読む(今月は7冊読んでる。あと3冊!)
→漫画を含めると5月、約10冊読みました。
①「しあわせは食べて寝て待て」 水凪トリさん
②「母親力」 森昌子さん
③「主婦にやさしいお金の増やし方」 りりなさん
④「あしたも、こはるびより」 つばた英子さん、しゅういちさん
⑤「きのう、きょう、あした」 つばた英子さん、しゅういちさん
⑥「夢と金」 西野亮廣さん
⑦「キレイはこれでつくれます」 MEGUMIさん
⑧「人生で大切なことは、すべて「書店」で買える」 千田琢哉さん
(以上、キンドル電子書籍)
⑨「暮らす働く、もっと明るい方へ」Emiさん
⑩「続けるほど、毎日が面白くなる、もっともっとマイノート」 Emiさん
(以上、紙ベースの書籍で読みました)
とにかく隙間時間い読みました。一度読み始めると、次はこれを読んでみたい!と次々と読書欲が高まります。今月読んだ本から実生活に変化をもたらしてくれた本もいくつかあるのでそれは、また別の投稿にまとめてみます。

12、毎日隙間時間にフォーミー(資格取得アプリ)をやる
→薬膳に興味を持ち、どうせ学ぶなら資格を!と思い始めてみました。毎日、15分1ページずつと決めて隙間時間にスマホで学びました。だんだん難しさを感じてきて、億劫になる日もありますが、同じくフォーミーで勉強している人たちの投稿を見て、毎回やる気をもらい続いております。6月中旬に試験を受けることを目標にゆるゆる続けてみます。

16、ベランダ菜園にチャレンジする
→ずっと興味のあった家庭菜園。でも何をどう始めて良いか分からず、調べるところまでもエネルギー割けず、以前ゲットしたブルーベリーの苗をあっという間に枯らしてしまったこともあり、向いてないなぁと感じてました。でも、長女が保育園で数回、農家さんに野菜の収穫に行き、収穫した野菜を嬉しそうに食べる姿を見て、「やっぱりやりたい!」と思いました。誰か教えてくれる人いないかなと考えてみると、私の父親は農家出身で、趣味で畑仕事をしていたこともあり、母も実家で花を育てるのが趣味でした。身近なところに師匠がいたので、話してみると、あっという間に話が進み、母がトマトとバジルの苗、土と肥料と買ってきてくれました。(車もない、まだ1ヶ月の次女を連れてのこれらのセットを歩いて運ぶのはきつかったので助かりました)母に教えてもらいながら、長女と一緒にプランターに苗を植え、あっという間にできました^^やってみると簡単だとわかりますね。それから毎日欠かさず、水やりをしています。続けていきたいです。

18、持っている洋服を見直して、ときめく洋服だけを残し大切にする
→私の収納スペースは、収納ケース3つ分。この容量を軽く超えていたので、棚の引き出しはいつも閉まらず、見た目もぐちゃぐちゃ。くちゃくちゃの服を見ると、「これが着たい♪」とも思わず、、、ずっと棚に眠っている服たち。これらは潔く手放すことに。お気に入りでよく着る服、新しく購入したワンピース2着、これらを残すと収納ケース内も、余白がありしまいやすくなり、そして棚を開けるたびに、気持ちが良くなりました。不要になった服は、ボロボロになった生地のものは、雑巾サイズにカットし、掃除用に、その他は、H&Mのリユースボックスに入れると500円オフのクーポンと交換してくれるそうなので、行ってみたいと思います。

20、ベビーカーをゲットするまでは毎日5000歩動く
→天気が良い日は、抱っこ紐で次女を抱っこし。2時間ほど散歩。5000歩を超えて歩けました。抱っこして5000歩は、全身クタクタで、夜も気持ち良く眠れました。今週から梅雨入りで雨なのですが、体を冷やさない程度に、雨さんぽも楽しみたいです。

22、毎日マイノート、10年日記を書く
→日々、感じたこと、忘れたくない感情は、すぐにグーグルキープにメモし、娘たちの昼寝中にマイノートに残しました。3月からスタートしたマイノート、もうすぐ一冊終了です。
一年前に始めた、10年日記、サボりがちでしたが、1年前の今日の日記を読む楽しさを知ってから、続くようになりました。書いていなかったら忘れて、思い出すこともなかったエピソードやその時の感情が蘇ってきて、記録することの重要性を感じます。これは継続したいです。

23、毎週土曜にnoteを書く
→早速、昨日書こうとしましたが、長女の発熱でバタバタと…投稿できず。日曜の夕方、合間、合間に書いています(笑)これは、「毎週土日で投稿」を目標に続けていきたいです。

24、育休ライフをインスタに記録する
→これも一日1投稿と決めて、始めてみました。全然写真は映えないですが、その日の記録を写真で残すことで、振り返った時に、なんでもない1日を鮮明に思い出せる気がするので続けたいです。

31、思い立ったらすぐ動く
→とにかく、家事育児に追われてる日々ですが、「やりたい」と思ったことが、後回しになるとあっという間にやらないまま忘れ去ってしまうので、思った時にできることから少しずつ行動に移すことで、実行力が加速してると思ってます。

32、隙間時間に編み物をしてバックを作る
→これも毎日隙を見てコツコツ編んでいます。夢中になれるのが楽しいし、今まで編んだことのない編み方にチャレンジすると、技が増えていく気がして楽しいです。

37、勝間和代さんのサポートメール、毎日読む
→朝起きて一番に読むようにすることで継続できました。読んですぐに課題に取り組み、前日のエピソードを加えて、勝間コミュニティに投稿。「いいね」やコメントをもらうとモチベーションがさらに上がりました。アルゴリズム、理解がまだまだ浅いので、書籍で勉強してみようかな。

41、虫歯をつくらない習慣を作る
 (毎食後の歯磨きで汚れをためない)
→デヴィ夫人が1日5回(朝、晩と、3食食べた後)歯を磨いていると知り、私も1日1回の歯磨きから、1日3回はできるのではと真似してみました。毎食後はなかなか忙しくできず、朝晩と、お昼の気づいたタイミングで磨くように。歯医者で歯垢のある部分が赤く染まる液で、歯の汚れを確認し、「これ日常の歯磨きでも使いたい」と思い、アマゾンで子供も使用できるシロップを購入しました。これまで「なんとなく自分流の歯磨き」でしたが、「しっかり磨き残しがないか目で見てする歯磨き」に変えてから、歯ブラシ後は歯がツルツルになっていると思います。

43、月に一回は誰かを招き家を綺麗にする
→幼稚園の頃からの友人が遊びにきてくれました。おかげで、部屋の掃除ができて、綺麗になりました。一瞬で汚くなりますが、一度リセットできるのは、汚れを溜めなくて良いので、続けていきたいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

長々と書いてしまいました笑。
まだまだやりたいことがあるので、来週の振り返りがまた楽しみです!

以下は、やりたいことリストで残ってるものを残しておきます。

1、次女の成長記録をしっかり
 (二人目あるあるのサボりがちにならないように笑)
2、二人の娘をとにかく愛でる
3、7月の頭あたりに長女がずっと行きたがっていたトーマスランドに行く
4、9月か10月に海のある場所へ旅行する(沖縄、グアム、バリのどこか)
5、6〜8月頃に産前産後支えてくれた祖母に旅行プレゼント(近場の温泉)
6、9月に夫と絢香のライブへ行く(チケットすでにとってある)8、長女と親子カットしにいく
10、おやつ作りに挑戦する
13、薬膳漢方マイスター、片付け・収納スペシャリストの資格をとる
14、毎月体重を測り、月マイナス1kg
15、8月までに58kgになる
17、ゴミだらけの四畳半の部屋を片付けて素敵な空間にする
19、買い物の際、本当に必要か今あるもので代用できないか考える習慣をつける21、ベビーカーをゲットしたら毎日1万歩動く
25、ワンオクロッカーとつながる
26、ワンオクのライブを視聴する
27、OURHOMEのEmiさんに会いにいく(東京に来てくれたらいいな)
28、emolesさんの路上ライブを聞きにいく
29、kaikiさんのウクレレを聞きにいく
30、保育園や児童館や助産院のイベントに行き人とコミュニケーションをとる
33、夫がハマっているゴルフに私も挑戦してみる
34、産後ケアを利用する
35、「好き」をたくさん見つける
36、「好き」を深掘りする
38、勝間塾などを通して自分と違う世代の人とつながる
39、虫歯治療をする
40、歯のクリーニングが終わったら次回の予約をする
42、実現したい働き方を具体的に書き出す
44、愛情を持って人に接する
45、長女とプールに行く
46、毎月お金の使い方を振り返る
47、次女のジュニアニーサ手続きする
48、ふるさと納税やる
49、PayPay証券で株を買う
50、株主優待にチャレンジ
51、月1で読書振り返り投稿をnoteに書く(5月28日にプラス)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?