見出し画像

猫をめぐる物語

息子夫婦が子猫を飼い始めたので、
見に行ってきました。

子猫の愛くるしさと溢れるほどの生命力。
何にでも興味を持って、躊躇せず突進する。
破壊的ともいえるパワーに若さをもらいましたよ。



NHKのネコメンタリー「猫も杓子も」

猫を愛する作家による猫をめぐる物語。

毎週月曜日の午後10時50分から。
今までのアーカイブはNHKオンデマンドで。

猫への溢れる思いを作家さんが言葉にする。
これはもうアカンでしょう。
言葉にしちゃうと愛しくて切なくてつらくなる。

そこは突かないでーって心の片隅をツンツンされてしまう。

さらには
朗読する女優さんの声も温かくて泣けてしまいますよ。

時代作家の澤田瞳子さんとそら。

恋はするものじゃなく落ちるものと言うの同じく、

「猫は落ちるもの」

確かにです。気づいたら夢中になって、虜になってますからね。



全く言葉が通じないのに、自分の好きなように生きる生き物といかに寄り添って過ごしていくか。

手狭な私の心を広く大らかに開くための修行をさせていただいているようです。貴重な人生経験。

どっちかというと猫に躾けられてるような。
大らかになれよー、我慢しろよーって。

頑張ります。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。