見出し画像

【ひと色展】夕焼け色の少女

夕焼けの空。

美しい色に、しばし見惚れる時間。

今日一日頑張った自分へ
空とお日様がくれるご褒美の時間。

太陽の角度と共に、刻々と変化する
空の色。

次第に色合いが深くなる
夜の色も少しずつ入ってくる

自然が生み出す
その微妙なグラデーションの美しさに
泣きたくなってくる。

心の一番奥の無防備に柔らかい部分が
刺激される。



中学生の頃。

当時、下校の音楽として、
「ロンドンデリー・エア」が流れてた。

いつもこの曲の臨場感と共に
夕焼けがあった。

夕焼けを見ると、

どこか切ないこのアイルランドの民謡と共に、

夕日が射す運動場や
西日が入る誰もいない教室が
思い浮かぶ。

ただ、ただ友達とのお喋りが楽しかった毎日、
時には、何もかもうまくいかなくて、
先が見えない不安に包まれたあの頃も
蘇ってくる。

そんな少女の頃の気持ちをずっと
心の一番奥で
大切に抱きしめてる。


画像1



イシノアサミさんの「ひと色展コラボ企画」に
参加させていただきます。

この素敵なかわいい女の子は、
ブリリアントオレンジ。
元気で明るい夕焼け空の色の子。

温かい色合いに安らぎます。
でもこのグラデーションを見ていると、
なんだか心に刺さって悲しくもなります。
不安定な思春期の頃の気持ちみたいです。

そんなわけで昔を思い出して書きました。

素敵な企画をありがとうございました。


#ひと色展

#日記 #エッセイ #毎日note  #毎日投稿 #習慣
#生活 #暮らし #人生 #学び


サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。