見出し画像

秋のお出かけ里山の紅葉

週末に京都の京丹波町に紅葉見物に行ってきました。

今年は寒暖差が大きかったので、
紅葉の鮮やかな赤が際立っておりました。


お寺がありました。
紅葉に誘われるように階段を登ります。


階段を登り切るとまた階段。
見事な枝ぶり。

石段も紅葉で彩られる。


こちらから200メートルほど先に滝があります。
先月見つけた、誰もいない滝。穴場中の穴場です。


森林の中を進みます。
ひんやりして寒い。


澄んだ冷たい空気が気持ちいい。
体内に思い切り吸い込みリフレッシュ。

時折吹く強い風に、ハラハラと舞い落ちる落葉。
風情があります。

森林を100メートル進むと滝が出没。
今日は水が少なめです。

この滝より上方に、明智光秀が落城し、丹波攻めの拠点としていた須知城の城跡があります。
こんな山奥にお城があったなんて。


里山の風景に癒されます。静かです。


ススキも綺麗でした。



 

サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。