見出し画像

自己肯定感を上げるには根拠のない自信が必要

根拠のない自信とは

自分はこれでいい。
自分は立派だ。
自分には大切にされる価値がある。

と根拠もなく思うこと。
毎日、呪文のように唱えているだけでも効果は絶大。

誰も褒めてくれないなら、せめて自分だけでも褒めてあげましょ。

***


脳は聞いた言葉のとおりに動こうとします。

例えば、
「あなたは行動が遅い。」と誰かに指摘されると、脳はその通りの行動を各器官に命令するのだそう。

そして、脳が一番よく聞いている言葉は、
自分の心の声。

私たちは1日に5万回も自分と会話をしています。

「私はいつも遅いから。」
なんて考えていると、脳の命令で、ますます遅くなるのです。


人が批判する言葉は全て聞き流して、

繰り返し自分に肯定的なことを語ると、
潜在意識に定着し、人格形成や行動面でも高い能力が発揮できるのです。


***

noteを始めた頃、私は自分の年齢をハンデのように考えていました。

「10年若かったらなあ。」と何度も思ってました。

あまりにも繰り返し思い浮かぶので、
「10年ってなんなの?!何が違うの?」と自分で自分にキレてしまいました。

そこで

小学生のグループの中に高校生が混じってると思えばちょっと誇らしげな気分に。(年齢差はこれくらい)

パワフルに動けなくても、経験値は十分にある先輩なんだから、恥じることは何もない!

と無理矢理に思い込んでました。

そもそも年齢を言い訳にしたら、自分を全否定してるのと同じこと。

年齢は関係ない。なんでもできる。
根拠もなく、そう思い込んでいると、年齢も忘れてしまいます。そして、

気づいたら、もう一つブログを立ち上げてました。

ここでも日々自分を騙してます。

「難しい〜、できない。」と思うより
いつも「できている」つもりでいます。

とてもハッピーです。


大事なことなので、もう一度言います。

自己肯定感は、後天的に育てられます。

自分はこれでいい。
自分は立派だ。
自分は大切にされる価値がある。


どうぞ素敵な人生を💕




サポートいただきました温かいお心は、他のnoterさんにも繋げていきます。有料記事を買ったり、サポートしたり、みんなで頑張っていきたいです。