見出し画像

著…高氏貴博『おつかれっ!毎日パンダ 上野で働くパンダズの全記録』

 パンダのリーリーとシンシンの写真集。

 お腹をボリボリかいたり、ごろごろ寝っ転がったまま笹をムシャムシャ食べたり。

 かなり無防備なポーズが満載の本です。

 パンダ好きには堪らない!

 「これと全く同じ仕草をおじさんがやっていたら家族から顰蹙を買いそうだけど、パンダがやるとラブリーだなぁ」と思えるから不思議。

 いや、おじさんだけでなく、誰がやっても家族から何かしら言われそう。

 もし人間が猫背になっていたら他の人間から「姿勢が悪い!」と指摘されそう。

 けれど、パンダが丸まっていたら人間たちから「大福みたーい!」「おにぎりー!」と歓声が上がるでしょう。

 実際、パンダは後ろから見ても可愛い。

 横から見ても可愛い。

 上から見たことは無いけれど多分上から見ても下から見ても可愛い。

 面白くって癒される、物凄い生き物ですよね。

この記事が参加している募集

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖