見出し画像

念のため、備えを見直しました。

 今日の夕方。

 鹿児島県内にある職場で仕事をしていたら、「地震です!」とスマホがけたたましく鳴り出しました。

 まず、同僚たちとみんなで「避難経路を確保しろー!」と号令を出し合って、ドアや窓を開け、出入り口を確保。

 それからみんなで素早く机の下に隠れたら、すぐに揺れが到達!

 船酔いしているような…。

 眩暈がしているような…。

 そんな感覚に数秒間襲われました。

 地震がおさまってから外に出ると、電線がゆらゆら揺れていました。

 なお、普段は電線にとまって人間の様子を見下ろしているスズメたちやカラスたちも全くいませんでした。

 きっと素早く逃げたのでしょう。

 さて、同僚たちと一緒に職場のテレビをつけたら、南海トラフの可能性について触れるニュースが始まったので、ぞっとしました。

 一般常識として「南海トラフ」という言葉やその恐ろしさを知ってはいても、日常生活を送る中ではあまり意識しないのですが…。

 今日はぞっとしました。

 他人事ではなく、自分に関わることとして。

 本当に、災害はいつどこで起きるか分かりませんからね…。

 わたしは最近自分の災害に対する備えが甘かったことを反省。

 そこでまず、仕事が終わったらガソリンスタンドに寄って、念のためガソリンをほぼ満タンに入れました。

 ガソリンは「もし災害が起きた時に無いと困る物」の一つなので。

 更に、自宅の壁に掛けていた絵や写真、また、ウォールシェルフに収納していた小物を片付けました。

 それらが地震の時に落ちて来て、凶器と化したらいけませんから。

 そして、自宅に備えている災害時の持ち出しリュックの中身を見直しました。

 いつの間にか古くなっていた物もあって衝撃!

 やはり定期的に見直さないといけませんね…。

 なお、災害時の備えについては、

 ↑以前こうしてnoteに書いたことがあります。

 上記の記事を書いてから約2年も経っているので、中身のアップデートが必要ですが、どなたかの参考になれば幸いです。

 今後、大きな地震が起きませんように…。

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖