見出し画像

著…山崎賀功『ヘンな矢印標識』

 「ええっ!?」

 と、二度見、三度見しちゃうほど変てこな道路標識と出会うことって、ありますよね?

 これは、その中でも特に風変わりな矢印の道路標識をまとめた本。

 著者曰く、その名も「異形矢印」。

 全国各地に色んな異形矢印があるのが分かってワクワクします。

 また、写真に添えられた想像力豊かなコメントも面白いので、ページを捲る手が止まりません。

 勿論、「あっ、なるほど。この先は行き止まりなのね」といったことが分かりやすいものもあります。

 しかし、中には、毛細血管もしくは枝毛を彷彿とさせるほど複雑な異形矢印もあってビックリ!

 人間に行き先を示してくれているはずなのに、見る者を「一体どこを目指して進めば良いの?」と惑わせる感じが、これまた愉快です。

 …もしも初めて行く土地でこういう異形矢印たちと出会ったら、大人でも迷子になっちゃうかも。

 ハッ!

 さては、異形矢印って、よそ者を炙り出す罠ですね…?




 〈こういう方におすすめ〉
 面白い道路標識が好きな方。
 ユーモアたっぷりの本を読みたい方。

 〈読書所要時間の目安〉
 30分くらい。

この記事が参加している募集

読書感想文

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖