見出し画像

編・著…失言委員会『失言辞典』

 クスッと笑えるウッカリ言い間違いから、腹黒い本心がポロッと飛び出てしまった舌禍事件まで100の失言を紹介している本。

 2008年に発行された本なので、2023年現在読むと「そういえば昔この件でワイドショーや週刊誌が騒いでいたなあ」と妙に懐かしくなります。

 例えば、

 ●「公務と酒とどちらが大切なんだ?」と記者から問われて「酒に決まってんだろ」ときっぱり答えてしまった参議院議員

 ●自分が書いたはずの本について「私も今日初めてこれを見たんで、よく私もまだ読んでないんだけど…」とバラしてしまったタレント

 ●コカインを下着の中に入れているのを発見・逮捕された時、「ズボンの下じゃ落ちちゃうから、パンツの中に入れたんだけど。これからはパンツは穿かない方がいいかなあ」と冗談を言った俳優

 といったエピソードが載っています。

 みんな良くも悪くも正直過ぎたのかもしれませんね。

 なお、わたしの一番のお気に入りは、長嶋茂雄氏からイアン・ソープ氏への発言。

 「How old おいくつ?」
(P49から引用)

 ミスター可愛い〜!

 なんだか真似して言いたくなりますね。

 How old おいくつ?

 和むなぁ。

この記事が参加している募集

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖